

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
主にタイミング、今年7月に腹腔鏡検査。
27歳で結婚して4ヶ月後に最初の妊娠をしましたが、妊娠6ヶ月で死産しました(原因不明)。その後1年半くらいは基礎体温を測り独自でタイミングを図っていましたが授からず、結婚3年目にして不妊治療を始めました。
初めの病院でも排卵誘発剤と排卵促進剤を使用しタイミングをとる治療で1年半続けましたが、授からず、今年の3月から不妊専門のクリニックに移行しました。
生理5日目から5日間クロミフェン服用と1日おきのHMG注射を3回、排卵後にルトラールを14日間服用する方法を8ヶ月続けてきました。7月に腹腔鏡検査をし、軽い内膜症があると言われ子宮周りを洗浄しました。
その後、3回の生理を迎え、年明けには治療をステップアップするよう勧められており、夫婦でその覚悟を決めていた矢先の妊娠でした。
いつもの生理前と同じような下腹部に違和感や痛みが感じられましたが、鈍痛ではなく、キリキリして恥骨や脇腹辺りまで痛みがあるような感じがしました。あと腹圧がかかると痛いのでいつもと違う感じがしました。
また、いつもはテレビを見ながらうたた寝は滅多にしないのに生理予定日前後は連日うたた寝するほど眠気があったようです。
基礎体温もいつものように生理予定日前に下がり気味になるので覚悟はしていたのですが、3日過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬(プレセルフ:生理予定1週間後から使用できるタイプ)を試してみたらすぐに陽性が出ました。
妊娠発覚後は大好きな甘いお菓子にあまり飛び付かなくなり、和菓子や漬物が無性に食べたくなりました。
いろいろ試しましたが長続きしませんでした(豆乳、GFジュース、ルイボスティなど)。
運動不足解消のため2月からスポーツジムに通ったが月2~3回。
漢方。
甘いものはなるべく減らした。
コウノトリキティは夫のは早くにくちばしが折れ、半年後くらいに私のは紐がちぎれました。
木村さんの待ち受けも2年くらいしてたけど最近変えました。
四国お遍路や子宝神社へのお参り。
ペアのカエルの置物に子カエルを添えファミリーにしてみた。
妊娠した周期はモーツァルトを聴くようにしました。
子供が欲しくていろいろ神経質に考え込んだこともありました。このサイトで皆さんが妊娠した経緯をみて真似たり自分と照らし合わせたりして励まされました。生理が来るたびにショックを受け、不妊治療の方針について夫と喧嘩したりもしました。
最近は夫も協力的になってくれて、私も子供が授かれなかったら捨て犬を保護して大好きな犬たちに囲まれて暮らそうかなぁと考えていました。30歳を過ぎると焦りもあり、周りに子供ができると疎遠になってしまいました。
でも皆さんが書き込んでいらっしゃるように、この経験は無駄ではなく子供がいない人への気遣いができたり、子供を本当に大切にしようという気持ちが強まるし、虐待のニュースをみると心を痛め、親の在り方や子供の可愛がり方を考えるようになりました。
信じていれば必ず授かります。「諦めないで」という言葉は気休めでしょうが、オセロの松嶋さんや江角マキコさんなどアラフォーで出産される方もいらっしゃるので焦らす気長に、気持ちと体力だけは若々しく持っていれば何歳で妊娠しても怖くないと思います。
今回は排卵日の前々日と前日の2日連続で仲良ししました。夫いわく、「1週間溜めていたから勢いが良かったんだよ」と。
普通は5日以上溜めると精子の動きが悪くなるはずなんですがね。私が妊娠する以前に、私の叔母の夢の中で神様が「N美は子供ができるよ」とお告げをされたそうです!
月経の周期31日間(10/9~11/8)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず
基礎体温
基礎体温の初歩から専門的な知識。基礎体温測定のストレスなど








