e-妊娠top 妊娠できたよ きょんきょんさん

妊娠できたよ2009 きょんきょんさん

神社
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前きょんきょん
  • 年齢34
  • 結婚1年2ヶ月
  • ベビ待ち半年
  • 治療-

妊娠までの過程

小学校の教師という仕事柄、中途半端な時期から産休には入れず。
皆に迷惑がかかると思い、また、欲しくなったらすぐに妊娠できると思い込んでいました。

結婚してから暫くは子づくりをしませんでした。
しかし、いざ妊娠したいと思っても、なかなかできませんでした。
私は月経周期が不安定で、排卵日がなかなか予想できなかったからです。

基礎体温を計って初めて,高温期に入ると13日で体温が下がると分かりました。
しかし高温期に入る時期が安定しないのです。

このあたりが排卵日と予想して仲良くすると、排卵が遅れてしまう事が結構ありました。
ある時は高温期に入る時期が2週間ずれ込み、婦人科に受診した事もありました。

毎月自分の体と付き合っていくうちに、色々分かりました。
高温期に入ると予想される日から、実際に高温期に入るまで定期的に仲良くすること。

夫婦共働き、しかも主人の帰宅は毎日早くても8時半でした。
私には、平日に定期的に仲良くというのはかなり無理がありました。
毎回毎回、生理が来ては溜め息をつく半年でした。

34歳という年齢からも、かなり焦りがきていたことも事実です。

基礎体温の31日目、体調不良を感じたので検査薬フライング。
生理予定日3日前で、すぐには反応せず汚物入れに捨てました。
でも後から思い起こして、再度見てみると薄く反応していました。

妊娠の症状

・胸が少しむかむかする。
・朝早起きになる(いつも5時半起きが4時半に目が覚める)。
・教室が3階なのですが、3階まで上るといつも以上に疲れる。
・授業の片付中、お腹が痛くなり下半身に力が入らなくなる等。

仕事柄仕方無かったといえ、かなり怖いことをしていました。
妊娠したと報告して、やっと補助の先生をつけてもらえました。
妊娠した教師の半分が流産してしまう、という結果も納得してしまいます。

気をつけたこと

とにかく基礎体温をしっかり計りました。
排卵日が予想できる体温計を買い、排卵日を予想しようと思いました。

でも、半年使っても排卵日は予想できませんでした。
自分でグラフを作る事で,色々な周期を予想できました。

メッセージ

婦人検診をせずに結婚しました。
妊娠するまでは自分の体、主人の体に欠陥があるのではないかと心配でした。
でも、とにかく毎日体温を計って、排卵日周辺には仲良しの計画もたてました。

仲良しは、主人に予定を合わせてもらいました。
それでも、どちらかの体調が良くなくて上手くいかないことも。

でも諦めず続けることが1番だと思います。
職場でも同じような悩みを持つ同僚と、いつも話していました。

1人だけで悩まず主人や同僚と話して悩みを共有すると、また来月頑張ろうと思えます。
いつかくる日まで頑張って!!

その他ご自由に

婦人科に通院しましたが、受診が早すぎるということで胎のうは見付かりませんでした。
しかも子宮筋腫か卵巣腫瘍と思われるものが見付かり、新たな問題が出てきました。

それでもくよくよせず、次の受診を待ちたいと思います。
授業という難問もあります。今ある現実を受け止めて、お互い前向きに頑張りましょう。

\ Pic Up /