e-妊娠top 妊娠できたよ ひろめちゃんさん

妊娠できたよ2009 ひろめちゃんさん

カタバミ
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前ひろめちゃん
  • 年齢31
  • 結婚1年7ヶ月
  • ベビ待ち1年7ヶ月
  • 治療10ヶ月

治療方法

・基礎体温
・不妊検査一式
・血液検査(月経後、排卵期、排卵後。月経後の数値が低め)

・フーナ検査
・卵管造影検査
・抗精子抗体検査(異状なし)
・精液検査(前進率、奇形率。かなり悪い)
・左卵巣のう腫の疑い(血液検査は異常の範囲ではない)

・人工授精(5回)
・AIH後プロゲストン注射
・月経後のホルモン低下のため排卵までプレマリン服用(1回)

AIHでの結果が悪く、精子の前進率から体外受精へステップアップ
ロング法よりスタート開始。排卵7日後よりプレマリン、ナファレリール、点鼻薬服用。

妊娠までの過程

結婚後、すぐに子供が欲しかったので基礎体温をつけ始めました。
自分なりにタイミングを取ってチャレンジするも、なかなかできませんでした。
年齢的にも早く欲しかったので、結婚後10ヶ月で不妊外来で検査。

そこでの検査は血液検査と精子検査のみ。
「早く欲しいなら、AIHした方が良いです」
精子検査の結果からアドバイスされ、すぐにステップアップへ。

しかし結果は出ず、患者の多さに納得いく説明も無し。
不審に思い始めたので通院を止めてしまいました。
その後2ヶ月ほど休み、今度は日曜祭日も関係なく診察してくれる不妊専門医院へ。

そこでは納得いく説明で、隅済みまでの検査の結果「特に問題なし」という結果でした。
気になるとすれば、ちょっと左卵巣にのう腫が見られる程度でした。

以前の病院ではAIHを4回。ここでも3回位はしてみようと、先ずはAIHをしました。
その結果、精子の前進率の悪さで自然妊娠は難しいとの診断。
かなりの衝撃で真っ暗になりました。

でも、そんな事でめげていても仕方がないと思いました。
すぐにまたステップアップし、体外受精に挑戦しようと決めました。

次の生理開始からロング法でのスタートをしました。
月経中の検査では、卵子の数が年齢的にはかなり少なく心配な結果からのスタート。

排卵後7日目から、点鼻薬とプレマリンの服用を始めました。
生理予定日2日後までのプレマリンを服用していました。
しかし、その薬が済んでも全く生理が来る様子が無し。

あれ?と思い自宅で妊娠検査薬を使ってみると、すぐに陽性反応が。
急いで病院へ行って検査してもらうと、まさかの自然妊娠で本当にびっくりでした。

今回は体外受精に向けてのスタート中でした。
排卵日にたったの1回だけ仲良ししての結果でした。

妊娠の症状

生理予定日ごろに夕方仕事から帰ると、足の付け根あたりがちょっと痛い感じ。
他は特に変わった症状はなく、いたって元気でした。

かえって、妊娠しない周期の方が妊娠したかなといった感じでした。

気をつけたこと

今まで散々気を使ってきました。
でも今回は体外受精に向けて制限がかかるので、とにかく自由に暮らそうと思いました。

葉酸は良いという事なので、葉酸入りのカシスとブルーベリーのジュースをよく飲みました。
これ以外は何もしていません。

メッセージ

今回は、本当にまさかの自然妊娠でした。
私より遅く結婚した人がどんどん妊娠したと聞く事も。
嫉妬で連絡を取らなくなったりしていました。

こんな自分では駄目なんて思っても、どうにもなりませんでした。
主人にもあたる事は度々でした。

本当に、今回はたった1回の仲良しでの妊娠です。
数うちゃ当たるとも言うけど、そうでもないのかなと思いました。

今まで本当に辛い事も沢山ありましたが、絶対幸せは訪れるはずです。
皆さんも諦めずに頑張ってください。

その他ご自由に

今まで「赤ちゃんはまだ?」なんて聞かれると、「ほっといてくれ」と心で思い、顔では「まだなの」と答えることの辛かった今まで。誰しも経験されていると思います。もっと不妊治療が普通に話せて、保険適応治療に変わっていくことを願っています。

\ Pic Up /