年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
ホルモン検査
男性検査→異常なし
卵管造影検査
クロミッド3錠+プレトニン1錠+HCG(3回)
クロミッド3錠+プレトニン1錠+HCG+AIH(2回)
クロミッド3錠+プレトニン1錠+HMG+HCG+AIH(1回)→陽性
フーナーテスト→不合格
10代の頃から生理不順で病院に通っていました。
1番最初に行った病院で「このままだったら子供持てないし持っても流れる」と言われました。
その後、仕事の都合や先生との相性で4軒転院し今の病院に落ち着いていました。
「子供が欲しい=不妊治療」でタイミングからスタートしました。
今年1月、卵管造影検査をした際、全く痛くはなかったのですが翌日のレントゲンで左がかなり残っていて癒着の疑い、右も少し残っていて微妙と言われました。
かなりショックでその周期のクロミッドが効かず追加で5日間飲みました。
内膜も薄くAIHも失敗。精神的に疲れたため半年治療を休んでしまいました。
治療を再開したAIHで陽性反応が出ました。
・AIHした翌日からおっぱいが痛かったです
・高温期が安定していました
・ルイボスティ
・腹巻
・子授神社に行ってお守りを買ってきました
・お墓参り(ちょうどお盆だったので・・・)
治療を休んでいる3月に、私より後に結婚した後輩から妊娠報告を受け、ショックでうつの様な状態(動悸、胸の圧迫感、息苦しさ)になり生理も止まってしまいました。どんどん大きくなるお腹をさすっているのを見るのが、とても辛く赤ちゃんの話は一切できなかったです。
治療を再開しようと決意した時、「子授神社に行ってないし、体外受精もしてない。私にはまだまだしてないことがある」って思ったらものすごーく気が楽になって後輩と赤ちゃんの話もできるようになりました。
神頼みでも何でもチャレンジしてみるのも「あり」だと思います。
自然妊娠ではないということで、10週目まで週2回着床を助けるPD注射をしないといけないし、毎日漢方も飲まないといけないし、まだまだ不安でいっぱいです。来年、赤ちゃんに会えるよう頑張っていきたいと思います。
この掲示板で、かなり元気づけられました。希望が持つことができました。
管理人さん、本当にありがとうございました。
妊娠おめでとうございます。治療を休むことは、勇気が必要だったと思います。ときにはステップダウンをすることで、結局は妊娠への近道となることもあるんでしょうね。ゆっきーさんのお腹の赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。 管理人
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
妊娠用語辞典
トラブルなど困ったときにいち早く単語を検索!
ぽかぽか体質になろう!
プレママや妊活している人におすすめの健康法
不妊と漢方
女性のからだの中から自然な不妊治療ができる漢方のこと
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因
妊娠超初期症状(体験談)
メッセージなど参考になることがいっぱい...