

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング指導
人工授精(7回)
顕微授精(体外受精)(2回)
近くの産婦人科でタイミング指導を受けましたが、不妊の検査らしいものをなかなかしてもらえなかったので転院。
次の病院では卵管造影検査・男性検査を行い、かなり少ないと診断され、人工授精7回行いました。先生ののんびりした治療方針と合わず、転院。
3つ目の病院では、男性検査で人工授精ではできないと診断され、すぐに顕微授精(体外受精)に進み、2回目の顕微授精で妊娠することができました。
こちらの病院では凍結胚盤胞移植を勧めていて、1回目は2個採卵、1個受精、拡張胚盤胞まで至らず×。2回目で3個採卵、2個受精、2個拡張胚盤胞、凍結後、翌周期に移植、妊娠。
移植後11日目に尿判定を行いましたが、それまでは特に症状はありませんでした。
その1週間後の内診で胎のう確認後、2−3日後から食欲不振・便秘になりました。
このころから(5週目)少し出血するようになってしまい、自宅安静をしていましたが、現在10週目で出血も止まり、普通の生活をしても良いと言われました。
常に楽しく優しい気持ちでいるように心がけた。
旦那さんと楽しい会話をする。(赤ちゃんの話はあまりしませんでした)
バランスの良い食事に心がけた。
お風呂に入って湯船につかってリラックスした。
毎日1時間ぐらいの散歩をした。
腹巻をしたり、靴下を履いて冷やさないように心がけた。
不妊治療が辛いのはとっても良く分かります。
私も、治療中、痛みと薬の副作用で何度やめたいと思ったことか・・・。でもやめたら赤ちゃんには会えないんだと何度も気持ちを奮い立たせ念願の妊娠に至りました。
旦那さんともケンカたくさんしました。
その度にたくさん泣いたこともありました。
そんなことを経験しながらも妊娠することができました。
必ず努力は報われる!と信じて頑張ってください。
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠1か月
受精から着床、妊娠の確定まで。月経周期を1週ずつ詳細に説明
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
赤ちゃんが欲しい
今すぐ始める妊活、赤ちゃんが欲しい、妊娠したいと思ったら
e-妊娠 データ館
e-妊娠で行ったアンケートのデータ公開...
女性の医学
女性にかかわる医学、生理やおりもの、月経周期のこと
不妊治療と不妊症
特別なものではなく、妊娠までの「近道」「道しるべ」
届けコウノトリまで
赤ちゃんが欲しい気持ちは必ずいつかは伝わるはず








