e-妊娠top 妊娠できたよ りんごさん

妊娠できたよ2008 りんごさん

赤富士
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前りんご
  • 年齢32歳
  • 結婚5年
  • ベビ待ち1年6ヶ月
  • 治療6ヶ月

治療方法

卵管造影検査
夫の検査
低温期血液検査
高温期血液検査
タイミング指導
経口・注射で排卵促進
・クロミッド(おりものが減ったため2ヶ月で中止)
・クロミフェン
・hMGフジ

妊娠までの過程

長い交際期間を経て結婚した上、2人とも結婚とともに転職したため(私の実家の家業に入った)、「3年くらいは2人でいいよね」と話し合い、実際3年半ほどのんきにほとんど仲良し無しの状態でした。。。後から結婚した妹に娘が生まれ、私たちもそろそろ欲しいねと話し合い、赤ちゃん待ちをはじめましたが一向に授かる気配はありませんでした。

それから1年後、レディースクリニックで検査を受けました。検査の結果には全く問題なく、先生にも「タイミングですぐに結果が出るでしょうと言われていたものの半年間授からず、「来月ステップアップしたい」と相談しようとした月に、妊娠が判明しました。

今月は「卵の成長が途中で止まってしまったようだから多分無理」と言われ、ぜんぜん期待していなかったせいで逆にずいぶんリラックスして過ごせた気がします。温泉旅行に行く前に、お酒飲んでいいか一応検査しようと軽い気持ちで検査したところ検査薬がうすく陽性でびっくりしましたが「注射の影響で出ることあるらしいし・・」と我ながらかなり冷静でした。。

妊娠の症状

生理予定日前からの症状
・首やデコルテ背中にかけて広範囲の肌のかゆみ
・肌の調子が悪く、吹き出物がでる。
・カゼ症状(鼻水、くしゃみ)
生理予定日後の症状
・体重は変わらないがスカートの腰周りがきつくなる
・頻尿
・食欲がある
つわりに似た症状は今のところ一切ありません。

気をつけたこと

・腹巻、湯たんぽなどで腰周りを冷やさない
・寝る前のストレッチ
・葉酸を飲む
・しょうが紅茶を飲む
・木村さんを携帯の待ち受けに(なんとその月妊娠発覚)
・福さん式でおりものチェック

メッセージ

私は健康だけが自慢で「子どもは作ろうと思えばすぐできる」と思っていたのに1年以上授からず、考えの甘さをすごく反省しました。不妊期間は毎日そのことで頭がいっぱいで人前に出るのが億劫になり、卑屈になっていました。特に親友2人と妹の2人目妊娠が同時に発覚したときは喜ぶより先にみじめな気分になり何日も泣いていました。

よく言われることですが、その期間にいろんな辛さや我慢や自分なりの対処法をおぼえて人間として成長できたって今は本気で思うことができます。両親やダンナの暖かさやありがたみも改めて感じました。

その他ご自由に

妊娠検査薬でうすく陽性になったあと、診察にいったところ病院の尿検査では陰性でした。自分自身、うまくいかないことに慣れてきていたため「ああやっぱり」と思いましたが念のため血液検査をして帰ったところ、「かなりはっきり妊娠反応が出ました」と電話をもらい再検査で妊娠が確認できました。簡単じゃないなーと改めて思いました。またバレンタインの妊娠発覚だったので、ダンナに渡すチョコレートに病院でもらった週数と予定日を書いたメモを貼り付けて渡したところ、すごくびっくりして喜んでくれました。

私もこのサイトを毎月何度もチェックして元気をもらっていた一人でした。みゆままさん本当にありがとうございました!

多くの人が避妊をやめたら簡単に子どもを授かれると思っていますよね。でも投稿にあるように本当はそんな簡単なことではなく、もっともっと神秘的なのかな。苦労して授かった分だけ成長したことって必ずあると思います。赤ちゃんの健やかな成長をお祈りしています。 みゆまま

\ Pic Up /