e-妊娠top 出産報告 2009年-なのさん

出産報告2009年-なのさん

食欲

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
なの5月24日13時10分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子268037週6日

お産までの流れ

23日の朝、トイレに行くとおしるしがでてました!でも、おしるしがあってから4〜5日かかる人もいると聞いていたので、まだまだだと思い、普通に過ごしていました。

しかしその日の23時ごろ、お風呂に入った後ベッドに横になっていると、生理痛のような痛みが…。時間をはかると約7分間隔。『え?まさかこれが陣痛?』と思いつつ1時間ほど我慢。

しかし、痛みがおさまるどころか、だんだん増してきたので24日の0時半に病院に電話。そのまま入院となりました。

入院すると、痛みはますます強くなり間隔も短くなっているにもかかわらず、子宮口の開きはゆっくりで3時の時点でまだ3センチ。まだまだ耐えるのか…と少し弱気になりました。

しかし次々にくる痛みの波!夜が明ける頃には何も考えられなくなっていました。そしてようやく10時ごろに子宮口が8センチに!しかしここからが長く、なかなか進みませんでした。

分娩時の様子

結局、私がバテてきたのもあり、会陰切開と吸引分娩で赤ちゃんを早く取り出すことに。何でもいいから早くして!!と思ったのが正直な感想です。しかし、吸引しながらもなかなか出てこない赤ちゃん…。最後の力を振り絞ってやっとやっと出てきてくれました。

生まれた瞬間の気持ち

やっと出てきてくれた!
泣いてる!よかった!
もう二度としたくない…。
などと、いろんな気持ちでした。

出産後の生活

妊娠よりも、出産よりも、育児が大変というけどその通り!出産は通過点にしかすぎないことを身をもってしりました。本当に育児は大変!でも赤ちゃんの寝顔を見ていると癒やされます。かわいいです。

これから出産する人に一言

とにかく痛いし、しんどいです!
でも、出産は通過点にしかすぎません。
出産、育児とすごく大変ですが、一緒に頑張りましょう!
旦那さんの協力も大事ですよ!

\ Pic Up /