e-妊娠top 出産報告 2009年-えりさん

出産報告2009年-えりさん

マタニティマーク

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
えり2009年1月14日15時59分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3140g40週1日

お産までの流れ

予定日の検診で、明日誘発しましょうという話になりました。 お姉ちゃんの時は予定日の1週間前に破水したので今回は焦りもありました。 なのでやっと会えるんだ〜とホッとしました。

午前中に入院し、陣痛促進剤、バルーンを試すも思ったような痛みはこず。 子宮口はその時3センチ。

最後の手段?と15時に破膜してからは突然陣痛が始まり、15時45分にはいきみた くなってきました。 子宮口は一気に全開になっていました。

分娩時の様子

いきみたいと思ってからは勝手に身体がいきみ始める状態で、分娩の準備中の数 分間は本当に辛かったです。

ただ、分娩台に乗りいきみ始めてからは10分しないうちに生まれました! 苦しいながらも、赤ちゃんの頭が出かかっている感触がリアルに分かって不思議 な感じでした。

生まれた瞬間の気持ち

お姉ちゃん同様、「スッキリした〜!!」という感じでした。 他のお産もあったので、1時間しないうちに徒歩で陣痛室に戻り、2時間後には夕 食を食べました。

痛みの時間が短かったため、体力が残っていたのは嬉しかったです。 後陣痛はちょっと辛かったですが・・・

出産後の生活

夜は母子別室の病院でゆっくり休み、昨日退院しました。 今の所よく飲みよく眠り、のんびり子育てしています。 布団に寝かせているのでお姉ちゃんが時々危ない時もありますが・・・

これから出産する人に一言

1人目の出産から1年半しか経っていませんでしたが、やっぱり妊娠・出産って簡 単なものじゃないと思いました。

これからの不安もたくさんありますが、家族が増えた喜びは比べ物になりません。

大変なのは今だけ(今だけではないのですが)、と思い続け頑張っていこうかと思 います。 皆さん一緒に頑張りましょう♪

\ Pic Up /