e-妊娠top 出産報告 2007年-amiさん

出産報告2007年-amiさん

むくみ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ami2007年12月22日AM9:45
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3108g39週2日

お産までの流れ

前駆陣痛→おしるし→陣痛→出産

12月21日の朝6時ごろ、お腹の痛みで目が覚める。11時ごろから痛みが10分おきになったため、受診。子宮口はまだ開いておらず、帰される。その日の20時ごろおしるし。徐々に陣痛の間隔が狭まり、痛みも朝とは比べものにならないものになる。

初産ということで、陣痛間隔が7、8分おきになった22日朝4時ごろに入院。7時ごろまで病室で痛みに耐える。その間、後から来た経産婦さんが先に出産。陣痛室に移ってからも叫びながらひたすらガマン。いきみもでてきて、母が慌てて先生を呼びに行き、やっと分娩台へ、、、。

分娩時の様子

ぎりぎりまで陣痛室にいたので、「すぐ生まれるからね!!」と先生。分娩台に上がってから10分もしないうちに、あっという間の出産。破水したのは自分ではわかりませんでした。

生まれた瞬間の気持ちは?

無事生まれてきてくれてよかった〜。

出産後の生活

年末年始は主人がお休みだったので自宅で親子3人でがんばりました。その後は2週間ほど実家でお世話になりました。自宅に帰ってからも、ときどき母がお昼ご飯を作りにきてくれたり、お風呂入れにきてくれたりします。2ヶ月半経った今は、夜少しまとめて寝るようになり、かなりラクになりました。

これから出産する人に一言

陣痛は痛かったし、産んですぐはもう一人産もうなんて考えられませんでした。でも今ではその痛みもすっかり忘れ、二人目はいつごろにしようか考えています。毎日くるくるかわる娘の表情に癒されています。泣き止まないときやなかなか寝てくれないときは少しウンザリすることもあるけど、寝顔を見てるとそんなことも忘れてしまいます。痛みを乗り越えたらカワイイ赤ちゃんと出会えます。カワイイ寝顔も眺められます。がんばってください。

\ Pic Up /