e-妊娠top 先輩プレママのQ&A 妊娠中のQ&A-日常生活

妊娠中のQ&A-日常生活

妊娠線

妊娠週&出産カウントダウンの設定

育児雑誌って何がいいの?

ぶんぶん

初妊娠で育児雑誌でも買ってみようかと思って本屋にいったんですが たくさん種類があって結局決めかねて帰ってきました。 CMで見た事のある『たまごくらぶ』しか知らなかったんですが いろいろ出てるんですね~。 どうせ買うなら内容の充実したものを購入したいと思って…。 おすすめの雑誌ってありますか?

momo

はじめまして。 私はたまひよの「妊娠大百科」という1500円くらいの本を一冊買いました。 これ一冊で十分というほど充実してます! ただ、定期的に雑誌を買って今年のトレンド?とか知りたいのであれば。。正直 私もよく分かりません。 家はあまりお金がないので、妊婦雑誌は図書館で読んでます。

ぶんぶん

momoさんお返事ありがとうございます。 その本はパラパラと見た記憶があります。 たしか、ちょっとぶ厚めの本ですね。 やっぱり一冊で済めば1番いいですもんね。 つわりがひどくなる前に買いに行ってみま~す。 ありがとうございました。

食事や行動

あき

私は五週目の初妊婦です。 まだ赤ちゃんの写真が確認できてないので心配で色々な疑問があります。 コーヒーを控えないといけないと書いてあったので飲まないようしていますが 野菜ジュースもあまり取りすぎるとだめみたいですね 薬局の方が言ってたのですが、初期は皮膚の薬も体の中に吸収されるのですか?

カラーやパーマも駄目みたいですね… なんか制限がありすぎて何を食べたり飲んだりしたらいいのか わかりません。 色々きいていると不安になってしまいます。 中期になるとすこしはましなのでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

ゆっきー

私も五週目の初妊婦です~。一緒ですね。 コーヒーは私は大好きで、一日2~3杯程度ならいいそうです~。なので、私は一日一杯にしてます~。カラーやパーマは仕方ないですね。私はなるべく、野菜をいろいろ、食べてます。

モロヘイヤとか、さつまいも、かぼちゃと色々と。あまり参考になりませんが、妊娠初期は鉄分がたりないとかいろいろ、ありますよね~。いちお、葉酸はいいというので、グレープフルーツジュース100%を飲んでます。葉酸たっぷりなんで…。お互いまだ初期なのでがんばりましょう~。

みるく

あきさん、はじめまして! 私は6週目の初妊婦です。 カラーやパーマは赤ちゃんには影響ないって本に書いていましたよ。 ただ、パーマ液などの臭いで気分が悪くなったり、妊娠中は皮膚が敏感に なるので、今までは何ともなくても頭皮に刺激を感じたりする場合も あるそうです。

本には安定期に入ってからがいいと書いてました。 私は毎日 緑黄色野菜を食べるようにしています。 「葉酸」が赤ちゃんには必要らしいです ですので、ブロッコリーや、ほうれん草など野菜をとるようにしています。 あと、貧血予防のためにレバーなんかもよく食べます。

つわりが酷い時は食べれるものだけを食べていたらいいそうですが 妊娠中期(胎盤ができると)は食べたものが赤ちゃんの栄養になるので 今よりもっと食事には気をつけないといけないそうです。 参考になるといいのですが…

かっこう

こんにちは!私も初期はいろいろなところに気をつけました。特に食事に関してはこの時期にお勉強したことがあとあと役に立ちますので,頑張りましょう。私の場合はつわりが酷かったので安定期はまったく違う生活を送ることができています。どの時期にしても,ストレスをためないことが一番だと思います。おかあさんの心の状態がダイレクトに赤ちゃんに伝わりますので。。

妊娠4週目ですが、人混みに行っても大丈夫?

ゆり

今日、初の病院に行って来ました☆ 妊娠4週目だそうです。 初めて超音波写真をもらったのですが、 黒い豆みたいのが写っていて、先生は「多分これ」って。 まだ胎のうが見えないので、今から心配です;

来週、友達と東京に遊びに行く予定を立てて、 人ごみスゴイだろうし、買い物したら荷物もあるし、 ちょっと今から心配です。 みなさんは、ちゃんと胎のうが見えるまで安静にしてましたか? もし、赤ちゃんだめになっちゃったら絶対後悔しますよね?

ako

はじめまして。akoです。 私は今6週に入ったところです。 私も4週に気付きましたが、まだ胎のうが見えていませんでした。 妊娠前から、趣味で激しいスポーツをしていて、妊娠に気付きましたが、 友人との約束もあり、どうしても行かなければならず、4週の間は続けていました。 5週にはいると、お腹が張り、気分が悪くなり、行かれなくなりました。

丁度その頃病院に行くと、胎のうが見えました。 さすがにスポーツはしませんでしたが、新宿にコンサートに行く事がありましたが、大丈夫でした。 6週に入ってからは、日々つわりに悩んでいます(; ;) 私はつわりになる前にスポーツもコンサートも行っておいて良かったなぁ。。。と思っています。 でも、きっと人にもよるでしょうから、くれぐれも注意と用心が必要だと思いますよ。 一緒に頑張りましょうね。

☆洗濯物について☆

ちゃりー

もうすぐ6ヵ月の妊婦です! 毎日、6人分の大量の洗濯物を干しているんですが物干し竿に洗濯物をかける態勢ってあまり良くないのでしょうか? 態勢とは関係ないけど朝早くてこれからもっと寒くなるかと思うと辛い↓

新米ママ

予定日まで一週間切った者です。実家に泊まる時は五人分の洗濯物を干しますが、干す時より持って上がる時きついので、一回分ずつ持ってあがります。腰やお腹に負担が掛かる体位やお腹をぶつけたりしない様に気をつけた方が良いですが、私の主治医は六ヵ月過ぎたらむしろ体を動かした方が良いと言ってました。

六人分ですか!私も四人兄弟なので22歳まで六人分干してました。冬以外は気持ち良くてむしろ好きな作業ですが…冬はさすがにさぶい。

エアコンは?

カルロ

この季節、暑くて寝苦しいですよね。 クーラーをタイマーにしても、あの切れたときの汗の出かたってちょっと 半端じゃなくて寝てられない・・付けっぱなしだと体に良くなさそうだし。。 みなさんどうやって寝てますか? 腹巻してますか? 意見聞かせてください☆

ポン子

妊娠中期のポン子です。とにかく足。お腹を冷さない様気よつけています。前にクーラーが、必要な地域にいたときは扇風機と併用してました。タイマーが切れても朝にまたタイマーをセットできるクーラーだと寝起きがスッキリ☆しますが、、、腹巻は夏用の爽やかな綿などがいいですよ(^。^)あまり締め付けないゆるーいタイプを選んでます。

安静とは?

ゆうき

みなさん、こんにちは。 私は妊娠4週目に入ったところです。 なので、赤ちゃんは確認できず10日~2週間後に来て下さいとの事でした。 最初妊娠だと思わず、生理前の腹痛があり今日か今日かと思っていました。 ただ、基礎体温が高温期のままなので、暑さのせいかな~と思って検査薬をして陽性でも半信半疑でした。 先生に生理前のような下腹部に違和感がたまーにあると言ったら、無理をしないようにと言われました。 無理とか安静にとは、どの程度の事なんでしょか?

痛みがある時はという意味だと思うんですけど・・・。 来月すぐに友人の結婚式の二次会に呼ばれてます。 その程度なら大丈夫ですよね。 後、両親にはどの時期で話しますか? 安定期(三ヶ月後)になってからの方がいいのかな~と思ってます。 また分からないことがあったらよろしくお願いします。

レモン

こんばんは☆
私は一番最初の検診の時に
*重い物を持たない(下腹部に力を入れると流産の恐れがある)
*激しい運動をしない
*お腹に衝撃を与えない(ぶつけたり転倒に注意する)
と言われましたよ。

幼稚園で働いていたのである程度は動いちゃってましたがw あとは、アルコール・タバコを控えるとかですかねぇ。 親への報告は人それぞれあるかと思いますが・・・ 次回の検診で赤ちゃんが確認できたら報告してもいいのでは?? お大事にしてください♪

ひまわり

こんにちは!ひまわりと申します。 私も以前妊娠6週あたりで「自宅安静」といわれたときは、 基本的には普通の家事は大丈夫といわれました。 レモンさん場合と同じように、重いものを持たない、や 洗濯物を干したりするときも意外とおなかに力が 入ったりするので気をつける、様なことをいわれました。

本当に寝たきりでいなければいけない場合は、 入院させられると思います。 ゆうきさんは来月はじめに、二次会があるとの事ですが その前に診察があったらお医者さんに聞いてみたら 安心ですね。 お大事にしてください!

みんたん

ゆうきさん、皆さんこんにちは。 皆さん色々先生に言われたんですね…。 私も同じくらいで、4週目に入ったところです。 赤ちゃんの姿を確認できなかったので、また来週病院へ行きます。

私の場合、先生には、いつもどおりの生活を してもらっていいと言われました。 「いつもどおりに」ということなので、 「新しく運動し始める、何かを始めると いうのはいつもどおりじゃないですからね。」と。 生理前のような下腹部痛があると言ったら、 「赤ちゃんがいるってことだよ」と言われました。

先生がそう言ってくださったので、 自転車にも乗ってるし、ジムにも通ってるし… なんか話聞いてたら不安になってきました(^ ^; 予定も目白押しで、それもこなそうとしてるんだけど 大丈夫かな…

話は変わって報告についてですが、 何かと頼りになる妹には、既に報告しました。 毎週実家に帰っているので、いざと言う時のフォローの為です。 実の両親には、赤ちゃんがちゃんと確認できてから報告します。 義両親には、心配させすぎてもいけないので 安定期に入ってからにしようと考えています。

皆さん妊娠バッジをつけましょう

ゆき

妊娠13Wのゆきといいます。 今日、通勤帰りの電車で女性の方に席を譲っていただきました! まだお腹はそれ程でていないので、周りの人は私が妊婦だなんて わからない筈…。では、どうしてでしょう!?答えは簡単。

その女性は私のバッグについている妊娠バッジに気が付いたのです。 「今こういうのがあるのね~。」、「今何ヶ月?」なんて話をしながら その女性は途中で降りてしまったのですが、すっごく嬉しかったです。 特に今日は頭痛がひどくて…、本当に助かりました。

正直、私と同じように妊娠バッジをつけている方を一人も見たことが ないのですが、たまたまでしょうか?恥ずかしいからつけないで我慢して 通勤している方がもしいるのならば、是非私の仲間入りをして欲しいです。 バッジをつけていれば必ず席を譲ってもらえるとは限りませんが、多少なりとも効果はあると思いますよ。東西線の駅員さんにいえば貰えますよ!

ハチ

ゆきさんへ。つけてますよ~バッジ。 しかし、、残念ながら通勤時に席を譲ってもらえたことはありません。(泣) まだ周知されていないのも原因だと思いますけどね。。

ねこ

そういう物があるのですね!私は8ヶ月に入った時 電車に乗ってでかける事があって、お腹はあまり目立つ感じじゃないから 自分でも慎重にしてなるべくすいてる電車を選ぶようにしていたのですが、 あいてる席に座ろうとしたら割り込まれたり押された事があって、 それが運悪くその日に限って何回かありました。

ゆっくり行動してたのと、妊婦らしくない服だったせいもあるのですけど、 押されてこけたら怖いなと思って。 もう産むまで電車のりたくない~って思いました。 これから自分が妊婦さんみたら気つかってあげなきゃな、とも 思いました。バッジがどんな物かしらないので一度みてみたいです。

ゆい

JRでは広告とか出ていましたね。窓口に行けばもらえるみたいですね。 私はまだもらっていませんが某雑誌のストラップはつけていますがまだ効果なしです・・・確かに周知度が低い気がします。 もっとCMとかいろんなとこでアピールしてほしいですね~ 女性専用車に加えて、優先車みたいな(お年寄りやベビー連れ、妊婦専用の)のができると良いですけどね・・・

\ Pic Up /