

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
37歳で結婚してすぐに子供が出来るものと思っていましたが、半年経っても妊娠せず、ネットで色々検索して初めて自分の無知さ加減を知り、焦りました。
妊娠のチャンスは月に一度の排卵日付近だけとか、正常受精は60%で40%は妊娠に至らないとか、卵子は老化するなど、情けないことに全然知りませんでした。
まずは基礎体温を計り始めましたが、毎月ガタガタで高低温の温度差が少なく、黄体機能不全気味でした。
帰りが遅く休みが不規則な夫との仲良しは月に2〜3回のペースで、妊娠のチャンス期間に出来るとは限りませんでした。おまけに夫は射精障害のようで無理にすると最後まで至りません。
私の母に病院に行くよう勧められましたが、不妊治療は精神的にも金銭的にも負担が大きいと聞き、行くことはありませんでした。
夫は「子供は居ても居なくてもどちらでもいいよ」と言い、私も半ば諦めつつもほのかな期待をしては、毎月生理がくる度に落胆していました。
こんな状態でしたので、今回の妊娠は夫婦共々本当に驚きです。
生理予定日を5日程過ぎて、生理痛のような下腹部痛がしばらく(2週間ぐらい?)続いて、且つ基礎体温は高温期のままでした。
足腰を冷やさないようにしていましたが、お酒が大好きで毎日ビールやワインを飲み、完全な冷え症対策をしていたわけではありませんでした。 お風呂ではなるべく湯船につかるようにしていましたが、のぼせやすく、5分ぐらいでした。 …特に何も気を付けていないとも言えます。
妊娠するというのは、人によっては奇跡だと思います。 高齢で黄体機能不全気味で冷え性でお酒大好きな私でも妊娠に至ったことが、誰かの励みになればと思います。
偶然なのか、効果覿面だったのか、私が妊娠する一か月前から「赤ちゃん見えますか?」というトリックアートの画像を携帯の待ち受けにしていました。
月経の周期30日間(11/5〜12/5)
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
妊娠2か月
妊娠2ヶ月に関わる出来事を1週ごとに...
よくある質問
妊娠中の不安と心配を解決する気掛かりQ&A...
人工授精体験談
人工授精は特別ではなくタイミング法の延長に位置する治療法
初めての産婦人科
始めていく産婦人科、病院選びから初診や内診で注意すること
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
妊娠初期症状
女性ホルモンの変化が妊婦さんに与えるさまざまな影響
エコー写真
あなたのエコー写真と比べてみては...
妊娠初期の流産
確率は15%程度と言われ、原因のほとんどは染色体異常など







