e-妊娠top 妊娠できたよ ぺんたろうさん

妊娠できたよ2013 ぺんたろうさん

こうのとり
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前ぺんたろう
  • 年齢32
  • 結婚28
  • 妊活4年
  • 陽性4w0d
  • 胎嚢5w0d、6.3mm
  • 胎芽6w0d、胎のう2.4cm、胎芽2.2mm
  • 心拍6w0d
  • 治療3年
  • 原因男性不妊
    多のう胞性排卵障害
  • 報告13/02/24

治療方法

子宮鏡検査 ポリープ切除
人工授精5回
顕微授精 採卵4回 移植6回

妊娠までの過程

初めの病院

人工授精2回
顕微授精 採卵1回目 ロング法 胚盤胞1個
新鮮胚移植→陰性
採卵2回目 アンタゴニスト法 胚盤胞3個
新鮮胚移植1個→陰性
凍結胚移植2個→陰性

転院し、2つ目の病院

人工授精3回
顕微授精 採卵3回目 アンタゴニスト法 胚盤胞3個
凍結胚移植1個→化学流産 
凍結胚移植2個→陰性
採卵4回目 クロミフェン法 胚盤胞2個
凍結胚2個移植→陽性
(1つ着床) 

顕微授精すれば妊娠できると思っていましたが、なかなか陽性をもらえず、自分を信じてあげることもできなくなっていました。

妊娠判定が陰性のたびに落ち込みがひどく、何日も泣くこともありました。立ち直るのに時間がかかり、段々お休み期間も長くなっていきました。

5回目の移植が陰性に終わった時、もう自分には妊娠する力はないんだと半分諦めていました。

金銭的にも苦しいので、顕微授精は年2回にしようと決め、半年間治療をお休みし、旅行に行ったり、趣味を見つけたり、不妊治療のことはあまり考えないようになってました。

6回目の移植の後は、やっぱり気にしないようにすることはできず、毎日不安で、妊娠初期症状ばかり気にしていました。でも、毎回移植後5日目でフライングしていたのをやめ、判定日当日までフライングしないで過ごしました。

判定日当日の朝、妊娠検査薬を試したら陽性!体が震えました。

妊娠の症状

妊娠判定までは症状はありませんでした。 着床時期、お腹に何も感じなかったので、今回もダメだと思っていました。 生理前の方が症状があったくらいです。

私はつわりがひどい方でしたが、つわりが始まったのは4w3dくらいからでした。安定期に入った現在でもつわりは少しあります。

気をつけたこと

腹巻
ウォーキングのみ

1年間鍼灸に通ったり、マカを飲んでみたり、ピラテスをしたり色々試しましたが、どれも続かず、やめていました。

メッセージ

不妊治療は本当に本当に辛いと思います。 何度もあきらめかけ、それでもあきらめられず、精神的におかしくなりそうでした。 次々と妊娠していく友達に嫉妬し、自分を責めることもありました。

こんな私でも妊娠できたので、皆さんも大丈夫です。 頑張っている努力は必ず報われると信じて下さい。

その他ご自由に

治療中はこのサイトをいつも見ていました。 体外受精・顕微授精で妊娠した方の書き込みを見て、励まされました。自分も妊娠したら、少しでも力になりたいと思っていました。

自分が通院した2つの病院とも、有名な不妊治療病院でしたが、私は転院したことがよかったと考えています。 2つ目の病院の方が質のいい胚盤胞ができたので、治療法や培養技術が自分に合っていたのかなーと、思っています。 転院も一つの手だと思います。

\ Pic Up /