e-妊娠top 出産報告 2009年-ちこさん

出産報告2009年-ちこさん

哺乳瓶

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ちこ2009年12月6日午後4時36分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子2584g37週5日

お産までの流れ

予定日より3週間前におしるしがあり、4日目に陣痛が始まりました。最初から5分間隔で縮まらず、睡眠も取れなかった為、次の日病院に行くと子宮口は3センチ開いていたけど、「前駆陣痛」だと言われ帰されました。

帰った後、痛みは少し増しましたが相変わらず5分間隔のままで睡眠も取れず、夜中に病院に行きました。朝の診察で子宮口は変わりなく、体力を考えて誘発する事になりました。

朝、10時にバルーンを入れ、促進剤を飲み、麻酔を使ってもらいましたが、左半分は効かず、体力も無かった為、頭がグラグラしてました。それでも中々、子宮口が5センチから開かず破水させる事になり、そこからは進みが早くなりました。

ここからは、いきみとの戦いでこれが1番辛かったです。我慢が限界になった為、分娩室に入れてもらう事になりました。

分娩時の様子

麻酔と、二日間寝てなかったのでいきむ時以外は意識が飛んだかのように寝てた様な気がします。頭は見えてるみたいですが、中々いきんでも出て来ずお腹を押してもらい、分娩室に入ってから40分くらいで産まれました。

生まれた瞬間の気持ち

赤ちゃんの産声を聞いた途端、やっと会えた嬉しさと、無事に産まれて来てくれた安心感とで涙が出ました。赤ちゃんに会えた事で、苦しみが一気に吹き飛びました。

出産後の生活

育児はきついと聞いてましたが、想像以上でした。おっぱいが張らず、まだミルクと混合してますが、完母になれる様努力したいと思います。育児は想像以上ですが、可愛さも想像以上です。大事に育てていきたいと思います。

\ Pic Up /