e-妊娠top 出産報告 2007年-みぃたんママさん

出産報告2007年-みぃたんママさん

ベビーシューズ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
みぃたんママ2007年2月5日午前9時52分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2752g38週0日

お産までの流れ

切迫早産のために33週から36週まで入院していました。退院する頃に子宮口が開きそうな状態で、退院後、散歩を何日かしました。37週の妊婦検診で子宮口2cm開いていました。

38週になった真夜中1時、破水し、そのまま入院。1時間くらいで陣痛が始まり、朝7時に7cm、8時に8cm、9時半に全開大。分娩室に移動し、数回いきみましたが、赤ちゃんが上を向いていたために切開&吸引ですぐに産まれました。

分娩時の様子

初産のため、陣痛の最大の痛みが、どんなものかわからなかったのでこんなものじゃないだろう、と自分を励ましながら呼吸法で痛みをのがしました。また、立ち会いの主人にずっと腰をさすってもらっていたのも痛みのがしに役立ちました。

分娩室に移動してからは、とにかくいきみたくて仕方がなかったですが、赤ちゃんが上を向いて出てきたために先生が麻酔をして、会陰切開、吸引という手際のよさで助けてくれました。

そのため、数回のいきみで分娩室に入って15分くらいで赤ちゃんが産まれました。ただ、先に部分的にはがれて出てきてしまった胎盤からの出血が多くて貧血になりました。

生まれた瞬間の気持ちは?

治療をしてやっと授かった赤ちゃん。産声を聞き、お腹に抱かせてもらったら妊娠中の切迫流・早産、長いつわり、入院といろんなことを思い出し、涙が出てきました。やっと赤ちゃんに会えてとても嬉しかったです。

出産後の生活

治療をしてやっと授かった赤ちゃん。産声を聞き、お腹に抱かせてもらったら妊娠中の切迫流・早産、長いつわり、入院といろんなことを思い出し、涙が出てきました。やっと赤ちゃんに会えてとても嬉しかったです。

これから出産する人に一言

陣痛や破水、おしるしのことなど予定日が近付くにつれ、不安でいっぱいになりましたが、いざ始まれば落ち着いていられるものだと実感しました。どんなに痛くても赤ちゃんの産声を聞いた瞬間に痛みが吹き飛んでしまいました。

そのくらい嬉しかったです。まさに「案ずるより産むが易し」だと思いました。絶対に乗り越えられるのであんまり不安にならずに頑張ってくださいね。赤ちゃんもママと一緒に頑張っているんだなぁって思うと頑張れます!

\ Pic Up /