便利チェック帳 基礎体温

アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.8(3月22日~3月25日)

顔あっかん

そろそろ精神的に辛くなってます。 まだ不妊治療歴には1年過ぎたくらいなんですが。 同じタイミングで義理姉も治療開始してちょこちょこお互い話をしたりしてました。

そしたら去年の夏くらいに義理姉からできたと言われて、複雑でしたがおめでとうございます。と笑えてなかったかもしれないけど、精一杯の笑顔出したつもりです。 その時になんかごめんね…って言われて。

なんかなんて言っていいかわからないけど、とても悲しかったです。 別にごめんねって言うことでもないのにって。

それからそろそろ義理姉が出産します。 あれから1度も会えてなくて、気持ちの整理して私的にも赤ちゃんに会いたい、幸せを貰おうって気持ちでいました。

もちろん私は去年から不妊治療、タイミングでずっとやってきましたが…リセットの繰り返しで。 このままだとダメだと思い、今週期から人工授精に挑戦中です。

ですが、2、3日前に今度は義理妹が懐妊と聞きました。 正直複雑な気持ちです。 こんな気持ちになってる自分が本当に嫌です。

ここに文章で書き出す事で少し落ち着けてます。(03/25)

 
顔N

結婚して5年、不妊治療を始めて3年、今まで2回流産。こっちは毎周期必死に病院通って、ルイボスティーと葉酸飲んで頑張っているが、昨年2月からは陽性反応すら見れない。

体外受精を2回するも、新鮮胚移植がやっとで、胚盤胞どころか凍結すら出来ない。若いからすぐ出来るって医者や周りには言われたのに、ここまで上手くいかないと嫌になる。

それなのに、周りは妊娠、出産ラッシュ。昨年のお盆の帰省では泣きそうになった。姉と義姉のダブルでのおめでた報告。薄々そんな気はして覚悟はしていたけど、ホンマにキツかった。

出産祝いを今年になってから、すでに3回してきた。私達の元にいつ可愛い赤ちゃんは来てくれるんやろ?(03/24)

 
顔くろすけ

結婚して8年目です。うちは不妊治療を始めるという事までに時間がかかり、やっと治療を始めて2年目です。色んな書き込みを見ていると泣けてきます。

人工授精を4回やりましたが授からず、大嫌いな注射を、しかも自分で自分に打つという自己注で先月採卵し、3つ凍結しています。

親にも不妊治療の事を言っていなかったのですが、さすがに親も心配したのでしょう。

子供は考えてないのか?と先日言われ、ついでに元気なうちにあなたの赤ちゃんが抱きたいだの、年齢が上がるとリスクがあるだの、散々そんなの親より知識は腐るほどあるし、親のためにとも思ってきただけに爆発してしまいました。

孫ならもう5人もいるでしょ、なに贅沢言ってんの?子供がいなくても私は充分幸せ。そう言いました。そしたら子供が居なくて良いなんて本気で言ってるの?だって。いや本気だし。

母には子供が居る=幸せ、居ない=不幸なんだなと思い何も言いたくありませんでした。姉には子供が3人。兄には2人います。

兄は結果的におめでた婚でしたが、1人目妊娠した時は、結婚するつもりのない相手で、降ろそうか迷っていると、不妊に悩む私の前で親ともめ、結果結婚したものの、その時私は兄に、そんなんだったら産むな!降ろせ!と暴言を吐き、それからぎくしゃくが未だに続いています。

私が不妊で悩んでいると知らなかったから仕方ないんですけど、どうしても許せませんでした。本当に不妊になってか、もともとなのか性格が悪いと思います。

周りに不妊の人なんて居なかったので最初は普通に子供ができた友達なんかに相談していましたが、母親の喜びをしってほしいな、とか、子供が居たら、これ以上の幸せはないよ、とか、親になって初めて自分の親に感謝した、親の気持ちがわかったとか言われて、やっぱりたくさん傷付きました。

親には感謝してるし、私は幸せなのに、子供いる人からしたら自分たちの幸せは優っていると思われる。とても悲しいです。ごめんなさい。ただただ誰かに聞いて欲しくて書いてみました。(03/22)

 
顔サトミ

だんなが腟内射精障害ぎみだから人工授精したいけど自営業でなかなか病院にも行けない。仕方なくシリンジセットを買って自宅で人工授精もどきをしています。

その話を友達にしたら「えーっ。それって旦那さんイヤじゃないの?なんか子作りマシーンみたい」と言われてショックでした。

「普通に夫婦生活持つのと何が違うの?中で出せばデキるでしょ?」だって。中で出せないからやってるんだっつーの!

でも旦那のプライドがあるし私も悔しくて「旦那は中でいけないの」なんて言えなかった。くやしい。

ほんとは旦那に泌尿器科とか行ってほしいし克服してほしいのに旦那はもうセックス自体めんどくさいみたいでシリンジ法に賛成してる。

赤ちゃんができないことで女としてただでさえ傷ついてるのに旦那にも抱いてもらえなくて妻としても傷ついてる。早く赤ちゃんできればこんな思いしなくていいのに。はぁーあ。(03/22)