アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.7(3月14日~3月19日)

顔

先月までまったくズレず規則的に来ていた生理。 今月は1週間遅れてた。生理前の吹き出物も出来ないし、胸の張りも無い。(以前妊娠がわかったとき、私は胸の張りは無かった。でも、2度流産…)

正直、ちょっと期待した。けど、私が馬鹿でした。

来ました、生理… 何でこんな時に遅れるんだろうか。 来るならいつも通り来てほしい。 何やってるんだ、私の体は……

親戚も友達も、何事もなく順調に産んでいく。 どんな思いで出産祝いを送ってるのか、きっとわからないんだろうな… 何で私ばかり送ってるんだろう。

私はこのまま、誰からもお祝いされることなく生きていくんだろうなー。人にお祝いを送り続ける虚しい人生なんだろうな。

私は妊娠したことあっても、未だに我が子を抱いたことが無い。2回目以降は、妊娠することすらしなくなった。

2回流産しても、3回目に出産できたっていう話は、嘘じゃないかと本気で思う。何年も検査薬の陽性を見ないまま、高齢出産の域に達してしまった。

そして、私に原因があると思ってる人も多いと思う。 検査結果では、お互い原因は無いんだけど、こどもがいない=女性に原因ありと思う人が多いからね、現実は。

生理来たから、また病院を復活しなきゃな… 電話するのが悲しいや。(03/19)

 
顔あおりんご

タイミング、人工授精に失敗し、最後の砦である体外受精に挑戦したけど受精に至らず。仕事しながらの妊活は辛くて、逆にストレスになる。

妊娠できなくて旦那さんに申し訳ない気持ちで悲しくなる。(03/18)

 
顔とん

体外受精移植7回目も失敗。年ばかりとって内膜が薄くて移植もさせてもらえなくなってきた。 だれも「もうやめてもいいよ」って言ってくれない。

続けても出来るはずない、でもとりあえず続けなきゃ。 5月で42才。無理に決まってるでしょ。(03/16)

 
顔あああ

結婚して2年。妊活始めて1年経った。 なかなか子供ができなくて、生理が来るたびに泣きたくなった

でも、誰にも相談できなくて、病院に行ってもなかなか子供できなくて、 私に比べたらまだまだ頑張ってる人もいるんだけど、何度もめげそうになる…

友達の妊娠したって報告が、嬉しいことなのに悲しくて嫌になる もう、いっとき辞めようと思っても、なかなか諦められなくて、なんとなく病院に行く

旦那も協力してくれてるけど、あたってしまって申し訳ない

いつかは、この努力が実るといいな…早く妊娠したいなぁ(03/16)

 
顔醜いアヒル

ベビ待ち仲間が妊娠した
どっちかが先に妊娠するのは、しかたない
いつかこんな日がくるのはわかってた

でも私が先に妊娠したかったとか どうしてアイツが先なのとか ここには書けないような 最悪なことまで考えた
醜くて腹黒い考えばっかりグルグルする

そんな自分がイヤ
必死で「おめでとう」って言ったけど 顔は引きつってたと思う。。。

その子はすごく気を使って報告してくれた 「傷つけちゃったらゴメン」とまで 言ってくれた
気を使わせたのも申し訳ないし 妊娠できない私のポンコツな体も嫌い

産まれたら報告するって言われたけど 報告はいらないや
でも「報告しなくていい」とも言えなくて 「楽しみにしてる」ってウソついた

はぁー 早く妊娠したい
また一人ぼっちになっちゃった(03/16)

 
顔コーラ

結婚して避妊やめても赤ちゃんできなくて去年勇気出して病院に行ったら「基礎体温表はありますか?」って受付で言われた。

その時はつけてなかったから「ないです」って言ったらヤレヤレみたいな顔して明らかなため息ついて「基礎体温表がないと初診は受け付けてないです!」って門前払いされた。

予約の電話の時にそんなこと言われなかったしホームページにも書いてないですけど。。って食い下がったら「とにかく基礎体温表がないことには何もできませんので三ヶ月ぶんの基礎体温表を持ってまた来てください」って!ひどすぎる。

不親切すぎると思いませんか?不妊治療の病院では常識なのかもしれないけどこっちはなにもわからなくて不安だらけで会社を早退して行ったのに。忙しいのはわかるけどもっと寄り添ってほしかった。

仕方なく帰って高価な婦人体温計を買って自動記録してくれるアプリも入れた。忘れる日もあったけど3ヶ月半の基礎体温表をつけてもういちど予約を入れて病院に行った。

そしたら今度はキツいかんじの女医が「えっ!?アプリでつけちゃったの?それだとわかりにくいの!次からは必ずうちで渡してる紙につけてきてください」って……

そんなこと前回一切言われてない。「受付に言えばもらえるでしょ」って言われてもはじめてだったしそんなこと知らない。

「ポスターが貼ってあるから!」と言われて帰りに見てみたら小さい張り紙に「基礎体温表をお求めの方は受付まで」って書いてあるだけ。

そんなに大事なら最初の予約の電話の時点で言ってくれれば手間も取らなかったしイヤミも言われないで済んだのに!ほんとむかつく。病院のルールがあるならちゃんと説明してほしい。

この件だけじゃなくいつも混んでるし先生も看護師も無愛想だし受付のオバハンは声がでかくて周りに聞かれたくないことを平気で大声で言う。こんな病院に通うのがなによりもストレス!(03/16)

 
顔2人目不妊

2人目不妊は肩身が狭い! 1人いるから不妊とは思われなくて周りは遠慮なく「2人目は?」って聞いてくる!

それだけならまだマシで、田舎のジジババに至っては平気で「1人っ子はかわいそう」とか「1人産んだだけじゃ育てたとはいえない」って。。。

「はぁ?なんでかわいそうなんですか?」って強く言い返したら「だって支え合う兄弟がいないと…ゴニョゴニョ…」って口ごもる。

「この子に手をかけて育ててますけど。どういう価値観なんですか?」って聞き返せば「昔は何人も産んだもんだ」っていうジジイ。

「育てたのも産んだのもあなたじゃなくてあなたの奥さんでしょ」ってさらに反撃したらそのジジイも「ゴニョゴニョ…」ってたじろぐ。

ざまーみろ!バーカ!言われっぱなしだと思うなよ!(03/14)