アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.14(4月29日~5月3日)

顔ゆう

今回もリセット。辛いです。私は妊娠できないんじゃないかっていう不安がどんどん大きくなっていきます。でも周りにはそれを出せない。何がダメなのか教えて欲しいです。(05/03)

 
顔かなりえ

周りの友達がどんどんおめでたになるし、会社でも聞いてもないのに育児の話や第2子が欲しいとかの話ばかり。 諦めないでって言われるけど、お金もかけて頑張ってるんだよ。

逆に気を使うことに疲れたなぁ(05/03)

 
顔ばいきんまん

ダンナが九連休だからどこか旅行でも行こうって誘ってきて、でもゴールデンウィークにかぶってるし、どこもかしこも家族連れだらけに決まってるじゃないですか?

だから家の周辺でゆっくりしようって話してたんです。 とはいえ九日間も一切遠出しないのはもったいないってことで、今日は少し遠い水族館に行ってきました。

月曜だし普通に出勤の人も多いだろうし、家族連れもそんなにいないだろう、、と思って。

いやー油断しました。子連れだらけでした(涙) 駐車場の時点で「赤ちゃんが乗っています」のステッカーを貼った車がウジャウジャ。

チケットを買う行列にもベビーカーやらバギーやら、、、 中に入ったら聞こえるのは館内BGMよりも子どものはしゃぎ声や泣き声ばっかり。走り回る子どもがぶつかりそうになったりベビーカーに足を踏まれそうになったり。

水槽の前もレストランも子どもと赤ちゃんだらけ。隣の席に座った家族は最悪で子どもが泣きわめいてもあやしもしないでスマホいじってました。

ぶつかりそうになったり、うるさくしたりして、親は「すみませーん」なんて言ってるけど、、、

ぜんぜん申し訳なさそうじゃなくて、むしろ「子ナシなんだから水槽の前は子どもに譲りなさいよ」みたいなデカイ態度。

むかついて舌打ちしたら若いヤンキーみたいな母親にハァ?なにこいつ?みたいなかんじで睨まれました。こわっ!

そいつは頭プリンで服はジャージでクロックスのニセモノみたいなサンダル履き。旦那もそんなかんじ。

深夜のドンキにいそう。子どもも襟足長くてマナー最悪でした。こんなんでも親になれるんだから若さって偉大ですね!

でも、、、 本音を言えばうらやましい。私も水族館なんて旦那と二人で来るより子どもを連れてきてあげたい! すごくうらやましくて直視できなかったもの。

ベビーカーの赤ちゃんと、よちよち歩きの小さい子と、幼稚園くらいのお兄ちゃん。すでに三人も子どもを連れてるのに四人目を妊娠してお腹の大きい妊婦さん。

うちはひとり授かるだけでも苦労してお金をもう五百万以上費やしてるのに、、、デキるとこには簡単にデキるんだなーって、ねたみとかヒガミとかじゃなく、ほんとにほんとにうらやましくなりました。

私ももっと早く結婚してれば若くして何人かのこどもがいるステキなママになれたかもしれないのに、、旦那が仕事の都合でなかなか結婚してくれなくて。

結果授かりにくい年齢になってしまったんです。そういうこともあって旦那のことは正直恨んでます!笑

もっと早ければ治療にかけた五百万円、子どもの習いごとやオシャレな服やおいしいごはん、あっちこっち遊びに連れていくお金にできたのにな。あーあ。 明日は大人しく引きこもります。(05/01)

 
顔YUUKA

赤ちゃんいる友達が「うちはできるのに2年かかっちゃってお義母さんからも実家からも孫催促うざかったよー!」って愚痴ってて

私は「赤ちゃんできにくかったのかな」って早合点して 「うちも赤ちゃんなかなか来てくれなくて病院でみてもらってるの」と言ってしまいました…

友達はびっくりしたように 「えっ??病院なんて行ってるの??不妊症ってやつ??」と言って 「薬飲んだり、注射したりするの??そこまでして赤ちゃん作りたい??」と根掘り葉掘り聞いてきました

どうやら友達は旦那さんが忙しすぎてなかなかできなかっただけで通院とは無縁の自然妊娠だったみたいです。

私が勝手に早とちりして喋っちゃったのが悪いんですけど まるで「そんなことしないと妊娠できないの??」と言われたみたいで すごくすごく傷つきました。

病院でする内診とかデリケートなことも聞かれて 野次馬されてるみたいでなんだか悲しかったです。(04/30)

 
顔堀田

ゴールデンウィークで病院やってないから1周期見送り。なんか時間をムダにしてるみたいで何もできないことにソワソワする。

だけどあんまりふさぎこんでちゃいけないと思って、独身の友達と遊ぶ約束をしました。

我ながら情けないんだけど既婚の友達からは「妊娠したよ」の報告があるんじゃないかって怖くて遊んだり連絡とったりできません。。。だから遊ぶのはもっぱら独身の友達ばっかりです。

だから油断してた。3人でカフェに入ったら1人の子が「こんど結婚するんだー」って言ってきて、「おめでとう!」って返したら「実は赤ちゃんできちゃってさー。いやーできると思ってなくて焦っちゃったー」って言われて。

びっくりしすぎて固まってしまった。笑ってたつもりだったけど引きつってたかもしれません。

その子は大学時代からずっとお酒ガブガブ、煙草スパスパ。その日も集合のときからタバコくさかった。カフェでも喫煙席に座ってタバコ吸ってました。

うちのお隣さんも小さい子どもがいるのに奥さんはでっかいお腹してベランダでタバコ吸ってて、煙のニオイがうちの洗濯物にもつくし、妊婦のくせに喫煙なんて!って嫌悪感がすごいんです。

この子もそうだったか。。。って思ってイライラしました。でも大事な友達だし私の結婚式にも来てくれた子だから、お祝いしてあげなきゃいけない。それがすごいストレス。

なんか私は病院通ってタイミングはかって薬飲んで必死で妊活しても赤ちゃんできないのにこの子はタバコ吸っててもデキ婚なんだなってむなしくなりました。私なにしてんだろう。早く妊娠したいです。(04/29)