アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.13(4月23日~4月29日)

顔モアナ

初期流産2回、死産1回を経験しています。不育症の検査を受けたけどこれといった原因は見つからず。

医師には「たまたま不運が続いただけ」と言われています。今は4回めの妊娠に向けて体を整えています。

そんななか、友達は妊娠出産ラッシュ。30歳なので妥当な年齢です。でもやっぱり私より後に結婚した子が妊娠したしらせを聞くとものすごく焦るし無事に出産したと報告されると「なんであの子は産めたのに私はダメだったんだろう」って思ってしまう。

私は初期流産を2回したあと、3回目の妊娠でやっと胎嚢確認と心拍確認ができて、すごく嬉しかったです。安定期にも入って家族や親しい友達には報告してました。

でも7ヶ月の時に臍帯がねじれて赤ちゃんに栄養が行かなくなって心臓が止まってしまって人工的に赤ちゃんを産みました。

2回の流産のあとだったから食べ物や飲み物にはものすごく気を使っていたし家事もできるだけ夫にお願いして安静に過ごすようにしてました。

仕事も上司に事情を話してかなりセーブさせてもらってました。重いものを持つなんて論外だし体を冷やすことも控えさせてもらってました。でも死産した。

それなのに友達は安定期前なのにまわりに報告したりヒールを履いたりディズニーに遊びに行ったりしてます。

私よりあとに結婚した子なんて結婚式のあと1ヶ月で妊娠して1人目を出産。それから1年あけて2人目を妊娠してます。

2人目ともなると余裕みたいで初期なのに飛行機に乗って旅行したりお寿司なんかの生ものを食べたりしまくってます。自転車にも乗ってます。

なんの問題もなく妊娠したら出産できると思ってるお気楽な精神がうらやましい。2人目はお腹の中でダメになって現実の厳しさを思い知ればいいのにとか、最悪なことまで考えてます。

こんなだから授かってもダメになっちゃうのかなって自己嫌悪でまた落ち込みます。

ほんとになんで私だけ妊娠しても産めないんだろう。神様なんていないなって思います。ゴチャゴチャよくわからない文章になってしまってすみません。でもこれが本音です。(04/29)

 
顔のんさん

がんはりきれない自分が腹立たしい
幸せそうな家族をうらやましがる自分が嫌
なにが幸せなんだろうね…

お腹の大きな妊婦さんばかり目につく…無い物ねだりだね 悲しい毎日 優しいけど積極的でない夫 子供のいないただただ穏やかな普通の毎日…(04/25)