アンケート投稿も募集中!

不妊期間中のストレス

2017年/File.11(4月9日~4月11日)

顔私だけ

4歳年上の姉、2歳年下の妹、1歳上の従姉、3歳下の従弟の奥さん、8歳上の上司、5歳上の先輩、1歳下の後輩、同い歳のサークルの仲間、高校時代の同級生、大学時代の友達、みんなみんなみんなみんな妊娠して出産して育児してる。

赤ちゃんできないのは私だけ。なんで?なんでなんでなんで!?!?悲しい。ほんとに落ち込んでて外に出るのもイヤになって今はカウンセリング行こうか悩んでます、でも不妊カウンセリングを調べてたらダンナに「またパソコンにかじりついてる」って呆れられた。

「お前妊娠することしかアタマにないの?」ってため息つかれた。たしかに妊娠のことばかり考えちゃうし検索魔になってるけど何も考えてないのんきすぎるオマエには言われたくねーよって感じです。

協力的なダンナさんがいる人はうらやましい。私は1人で戦ってるきぶん。(04/11)

 
顔はぁ・・・

今日は、新一年生の初登校日らしく、多分マンションのエントランスは、新一年生を見送るママ達であふれて、悔しくて惨めな気分になることはわかってたから、わざと時間を遅らせて出勤したのに・・・

見送りを終えたママ達が、下の子を連れて雑談しているのに遭遇。

あぁ、そうですかそうですか。私が散々悩んで苦しんで試行錯誤して、もがいてる間に、易々も2人もですか!!

朝から打ちのめされた。何だろう、もう嫌。子供の姿が見えない地域に引っ越したい・・・。(04/10)

 
顔ハル

30代の姪っ子が赤ちゃんを生んだ。家族が集まると、可愛さに注目の的。 …正直ツライ 一度流れてしまった身には堪える…(04/10)

 
顔

地元の不妊治療で有名な病院に行ったら無愛想なおじいさんが担当につきました。 問診票を見ながら「え?今年で45歳?子作りはいつからしているの?」と聞かれ。 「30歳の時から避妊はやめています」と答えると

「来るのが遅いでしょう!15年も何してたの!あのね30歳で避妊やめて妊娠できなかった人が45歳で妊娠できると思う? あなたは妊孕力がもともと低いの。体が妊娠に向いてないのよ。それを最近の人は仕事だなんだってモタモタしてるうちに手遅れになるの。 いちおう検査はしてあげるけどね。今更赤ちゃんできることなんてないと思っておいた方が身のためだから!」 と、まくしたてられて。

結婚してすぐ避妊をやめたけど、夫が治療に時間のかかる病気をして、何年も闘病生活を送って。やっと普通に生活できると思ったら今度は私の父が倒れて介護生活。

去年その父が旅立つのを見送って、ようやく落ち着いて赤ちゃんを迎えられる環境になったから、勇気を出して病院に来たのに。。。

頭ごなしに叱られて泣いてしまいました。先生は「泣いたって妊娠できるわけじゃないでしょう、泣く暇があったらこれ読んでおいて」と治療についてのプリントをポイッと投げ捨てるように渡してきました。

看護師さん(助産師さん?)が気をつかって別室に通してくださって、「あの先生は気難しいことで有名で、ごめんなさい。次から違う先生を指名することもできますから」とフォローしてくれました。

45歳にもなって叱られて泣いてしまったこと、結婚生活と闘病生活と介護生活を否定されたような気持ち、妊娠する力がないと言われたこと あまりにショックが大きすぎて帰りの車でもワンワン泣いてしまいました。

でも不妊治療専門の病院は県内にここしかないので通わなければなりません。 超高齢と言われる年齢だけど、めげずに頑張りたいです

またここにストレスを書かせていただくかも知れません その時は、宜しくお願いします。(04/09)

 
顔ミカ

私は親族や従姉妹の中で1番歳上で結婚も1番早かったです。赤ちゃんができるのも当然私が1番だと思っていたら、3歳下の従妹がおめでた婚。

その時は「先を越されちゃったー笑」なんて言う余裕がまだあって、おじさんおばさんも「ミカちゃん、うちのがゴメンなー!」と冗談交じりに言っていました。

それから1年後に今度はひとつ下の従弟が結婚。半年後に妹が結婚。みんな20代後半なので適齢期といえばそのとおりですが、私は「また先を越される…」と戦々恐々。

そしてその予想は見事に的中して従弟の奥さんも妹も赤ちゃんを授かりました。 おめでた婚した従妹は元気な赤ちゃんを出産。1歳になる頃に次の子を年子になるように妊娠。

順調すぎてうらやましいです。 そしてさらに1年後、今度は4歳離れた従弟が結婚。ハネムーンベビーを授かった報告がありました。

この頃になると私がなかなか妊娠しないことはタブーのようになりました。親戚の集まりがあっても私に「子どもは?」と聞く人は誰もいません。 急かされるよりいいだろ、と夫は言いますが、腫れ物扱いもツライものがあります。

いとこ達や妹は「赤ちゃんは簡単にできる」と思っていると思います。みんな順調だし産前産後もそれぞれの実家の世話になりながら元気にやっているみたいです。

私はといえば子作りを始めてから3回も陽性反応が出たのにすべて初期でだめになってしまいました。そろそろ不育症の検査をしようかと思っています。

妊娠は奇跡って妊活サイトやブログにはよく書かれているけど、奇跡なんかじゃないと思います。だって周りは簡単に授かってなんの問題もなく元気な子を産んでいるから。

ただ私の体が出来損ないなだけ。欠陥品なんです。私が無事に出産できたら、それは奇跡かもしれないけど、普通の人にとっては絶対に奇跡なんて大層なものじゃない。

妊娠も出産も当たり前のことなんだろうな。(04/09)