←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
・簡単な血液検査でホルモン異常がないか、エコーで子宮の状態確認
・生理不順の為、確実に排卵させるためにクロミッド服用
・着床を促す為にデュファストン服用
・卵胞の成長確認
結婚して4年目に入り、自分が30歳を迎える手前で妊娠に悩みました。
もともと生理不順で3ヶ月生理がなかったりしました。
2ヶ月間もの間出血したりと不安定で婦人科へ。
排卵を整える為、クロミッドを1回だけ処方されました。
その後は基礎体温と排卵検査薬(市販)のタイミング法で頑張りましたが、結果は実らず。
月が過ぎる度に精神的にも参ってきて、また生理が狂いだしたので再度婦人科に相談。
クロミッドとデュファストンと卵胞確認、先生の指示を仰いでのタイミング法。
見事1回目で妊娠に至りました。
いつもと同じ生理前痛が下腹部にあり、やっぱり生理がくるんだと、がっかりしました。
着床出血かどうか分からない位のおりものが、1日だけ出ました。
・暖かい格好をする事。
・葉酸はずっと飲み続けていました。
・精神的に落ち込まないよう、できるだけストレス発散しました。
・同じ不妊に悩んでいた先輩が勧めてくれた「プラセンタ」も飲んでみました。
個人でそれぞれ考えがあると思いますが、私は薬で妊娠できました。
なので、薬に対してマイナスイメージはないです。
婦人科に行かずにタイミングで悩んでいた時の方が、精神的に辛かったです。
1人で悩んでいるよりも専門科に聞くなり、診てもらったりすることをお勧めします。
それと、夫との温度差も私には辛かったことの1つです。
私は早く欲しくて病院に行ったり、基礎体温つけたり努力をしました。
夫はそんな私に「焦りすぎだ」とか「ムードがない」等の発言、よく喧嘩になりました。
そんなこと言われたら、せっかくの月1回のチャンスの日もする気にならなくて・・・。
旦那さんに自分の気持ちを十分に理解してもらい、協力してもらう事。
これは、とっても重要な事だと思います。
生理不順で、本当に子供を授かる事ができるのか不安でした。
しかし現在、臨月までなりました。諦めずに可能性がある限り、頑張って下さい!