年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...
タイミング3ヶ月、その後卵管造影で右卵管閉塞、左卵管水腫が発覚。
体外でないと妊娠できない、水腫があるから体外でも妊娠しにくいと言われました。
卵管切除をした方が良いのか迷いました。
移植前に水腫の水を抜いてくれる病院を探し、そこで体外受精をしました。
体外に進んでからも、変性卵だったり卵ができなかったり。
採卵しても空砲、ある時は異常受精だったりとなかなか進まず、自信をなくしました。
ある月に卵が沢山でき、そのうちの3個が胚盤胞に。
その胚盤胞を翌月に戻し、初めての移植で陽性反応が。
移植前には水腫に水が溜まっているか確認し、水を抜く処置をしています。
・BT1、2日目に少しお腹に響くような感じが。生理前の感じにも似ています。
この頃、茶おりが少し。
・6日目位までは腰が痛かったので、いつもの生理前と同じような感じ。
・5日目の夜に、胸が少し張ってきて血管が浮き出てきました。
・時々乳首などがしびれるような感じがあります。
・体温はいつもの高温期と同じくらいです。
・なかなか採卵が上手くいかなかった時、冷えが原因かと思いました。
養命酒を朝晩飲みました。その月から採卵も上手くいくように。
・コーヒーを止めて、ルイボスティーを飲みました。
この2点の改善はとても良かったと思います。
治療しなくても妊娠できると考えていた時は、マカを飲んでました。
卵管造影するまでの1年8ヶ月間。
卵管に問題がある事を知らなかったので、その時間が勿体無かったと思います。
欲しいと思ったら、一応夫婦ともに検査してみるのも良いと思います。
私は水腫があることで大変悩みました。
体外で有名な病院の先生にも相談すると、水腫の人は沢山いると言われました。
水を抜く方法と胚盤胞移植とAHAで移植する事で妊娠する人も沢山いると聞きました。
病院まで片道2時間かかりましたが、この病院を選んで良かったと思います。
未だ胎のう確認したばかりで心拍確認もこれから、未だに信じられません。
ひとつひとつクリアする事によって、少しずつ実感しているような感じです。
妊娠を応援してくれた病院や主人にとても感謝しています。
採卵周期
生理3日目から5日間、セロフェン服用。
翌月、凍結胚盤胞を移植。
BT1日〜7日、デュファストン服用。
BT5日目、検査薬陰性だったのが10分後にうっすらと線が。
BT7日目、病院にてHCG検出される。
生理予定日を過ぎた頃から基礎体温が37℃前後まで上がるように。
BT16日目に胎のう確認。