e-妊娠top 妊娠できたよ ピンクさん

妊娠できたよ2009 ピンクさん

くるまって眠る赤ちゃん
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前ピンク
  • 年齢33
  • 結婚3年
  • ベビ待ち3年
  • 治療6ヶ月

治療方法

・血液検査
・精液検査
・卵管造影
・ヒューナーテスト
・タイミング指導
・AIH3回(セロフェン、デュファストン服用)

妊娠までの過程

結婚してから、特に避妊はしていませんでしたが妊娠できず。
気が付くと、周りの友達はどんどん子供ができていました。

何で自分だけできないのだろうと思うように。
排卵日と思われる時期に集中して仲良しするも、なかなか授からず・・・。

2年過ぎると不妊症の疑いもあるとネットで知り、去年6月に近所の婦人科を受診。
癌検査はパスしましたが、内膜症の疑いがあると診断されました。
そこでは不妊治療はできず、不妊専門の病院を紹介されました。

不妊専門の病院のガイダンスに参加し、治療をする決意を固めました。
内診で、先日内膜症の疑いと診断されたものが子宮筋腫であると判明。

ショックでした、大きなもので4cm、数は3つありました。
幸い子宮の外側なので不妊の原因ではないと診断、取らないで様子を見る事に。
血液検査、卵管造影は異常なし。

精液検査ではトータルの数値が基準値の9倍位で、かなり良い結果でした。
そうなると、ますます自分に原因があるように思え悩みました。

ヒューナーテストでは旦那さんのが1匹も子宮にいませんでした。
かなりのショックでこの検査は1回で止めました。

3周期タイミングで様子を見ましたが授からず。
迷いもありましたがAIHにステップアップしました。
3回やって駄目だったら止めよう、最初から主人と決めていました。

結果は3回とも撃沈・・・涙が出ました。

ちょうど年末だったので治療をお休みしました。
1年で1番好きなこの時期を主人と2人で楽しみました。
好きな食事を摂り、好きなTVを観ていっぱい笑いました。

年が明け、通院中の病院の事務的な対応、流れ作業の感情のなさに疑問。
病院を変えようと色々調べている間に、病院任せでいる事も考えました。
そこで、自分でできる事は何でもやろうと、改めて努力しました。

1周期目で検査薬に初めて陽性反応を見ることができました。
が、その頃体調を崩し38度超えの熱が3日間続き、結局生理がきました。
残念な結果でしたが、自力で陽性反応を見れた事でかなり自信がつきました。

自分の力で妊娠できるかも!!と。
結果、2周期目で自然妊娠しました。

妊娠の症状

・生理前はそんなに胸が張りません。
今回は予定日4日前から胸が張りだし痛かったです。(現在も継続中)

・いつもは生理前に必ず体温が下がります。
が、今回は予定日を過ぎても高いままでした。

・生理前に前兆の茶オリがいつも出ます。
今回もあったので生理が来ると思いましたが2日で止まりました。

・予定日を過ぎたあたりから身体がポカポカしてきました。
主人にも「なんか身体がすごい温かいね」と言われました。

・予定日頃からお腹がすごく減るように。
食べるのですが、後で気持ちが悪くなりました。

・昼間の熱は必ず37度以上あります。

・高温期14日目、予定日1日前チェックワンファストすごく薄く陽性。
高温期17日目、予定日から3日チェックワンファスト薄く陽性。
高温期19日目、予定日から5日チェックワン濃く陽性。

気をつけたこと

サプリメントの摂取を心がけていました。

・私
ざくろ種子、マルチビタミン、ヘム鉄、カルシウムマグ、葉酸、亜鉛、身体を温める複合サプリ

・夫
マカ、マルチビタミン、カルシウムマグ

・禁酒、禁煙。
・大好きなコーヒーは控えました。
・ルイボスティーや生姜湯をメインの飲み物中心に。

・いつもシャワーでしたが2日に1回20分?1時間半身浴。
・家の中では靴下とレギンスにレッグウォーマー、常に腹巻を着用。
・外出時は貼る温パックスをお腹に貼り、上から下までヒートテック着用。

・パソコン画面を、モスのワイルドストロベリーにした。
・コウノトリキティ但馬バージョンと、ほおずきキティを携帯に。
・寝室にはこうのとりキューピーをさげたり、縁起が良い物は何でも取り込みました。

・元旦に水天宮にお参り。子授けお守りをお財布に入れていました。

メッセージ

泣きたい時は、思いっきり気が済むまで泣いても良いと思います。
妊娠のことを考えないようになんて、できない事はしなくても構わないと思います。

友人や兄弟の出産に心の底から喜べず、自分が偏屈な人間だと感じる時も。
自分を責めたりしないで下さい。そう感じるのは本来の自分ではないはずです。

いっぱい苦しい思いもすると思います。
結果が出せた時、それを全てかき消す位の喜びがあると信じて下さい。

その他ご自由に

ご参考までに、私の生理周期は28日です。

不妊治療初期は、精神不安定な状態になりました。
周りの友達にこのような悩みを持つ子がおらず、皆順調に妊娠。
なぜ私だけ?という気持ちで一杯で、病院の帰り道で泣く事もしばしばありました。

毎日仕事で遅く帰る主人に、感情を思いっきりぶつけ泣きわめいた事も何度か。
主人が悪いわけではないと分かっていましたが、どうしようもありませんでした。
でも主人は、反発する事もなく慰めてくれました。

だんだん不妊治療にも慣れると、精神的に落ち着いてきました。
親友の出産祝いに駆けつけた時は心から喜んでいる自分がいました。
自分も頑張るぞ!と前向きに考える事ができました。

ストレスの多かったパートも思い切って辞めました。
病院に通う事も少しストレスになっていたので止めました。
浮いた通院代でサプリメントを増やしたり、身体に良いものの摂取を心がけました。

排卵検査薬や福さん式、基礎体温で自分なりに考えて自然妊娠に至りました。
色々な面で、病院任せにしていた事に反省しました。

\ Pic Up /