e-妊娠top 妊娠できたよ いちごさん

妊娠できたよ2009 いちごさん

うつ伏せで寝る赤ちゃん
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前いちご
  • 年齢27
  • 結婚3年2ヶ月
  • ベビ待ち1年2ヶ月
  • 治療6ヶ月

治療方法

・血液検査(排卵2日後の黄体ホルモン値が低い、5日後の検査では正常値)
・精液検査(濃度、量、運動率は異常ないが前進率のみ悪い)
・卵管造影(左卵巣の位置が上にある為癒着の疑いあり)
・フーナーテスト(2回とも動いている精子の数は数匹)
・抗精子抗体検査(異常なし)

・セキソビッド服用(排卵日が18日と長かった為処方された。効果あり)
・漢方薬服用(基礎体温が低すぎる為処方されたが効果なし)
・hCG注射(AIH前1回と後2回。妊娠成立後は11週まで週1回)
・デュファストン服用(AIH後13日間)
・タイミング指導4回の後、AIH2回

妊娠までの過程

結婚してから妊娠を真剣に望み、避妊を止めました。
半年経っても妊娠の兆しが無く、基礎体温も異常に低かったです。

異常があるなら早く治療しようと思いました。
近所の産婦人科に基礎体温表を持って相談に行きました。
確かに基礎体温は低すぎるが、2層に分かれている為問題はないと診断。

基礎体温を上げる為の漢方薬を処方してもらいました。
超音波で排卵日の予測をしてもらい、自分で排卵検査薬で排卵日を予測。

病院でタイミングを見てもらい2ヶ月経ったのですが、あまり効果無し。
不妊治療に詳しくなかった為、先に進めないと思い不妊治療専門の病院に転院。

転院後の病院では、2ヶ月かけてタイミング指導。
血液検査、卵管造影、精液検査、フーナーテスト、抗精子抗体検査など。
生理中、排卵前、排卵後、高温期中それぞれのと一通りの検査をしました。

検査の結果、5つ指摘がありました。
・精子の前進率のみ悪い。(しかし濃度が濃く、量が多い為問題は無いと診断)
・排卵が少し遅い。(普段の生理は31日周期で毎月ほぼ狂わず)
・排卵2日後の黄体ホルモン値が低い。(高温期移行が緩やか)
・抗精子抗体が無いのにフーナーテストの結果が良くない。
・左卵巣の位置が上にある為癒着の疑いあり。

フーナーテストの結果が良く無い為、AIHを勧められ2回目で妊娠。

この病院でのAIHは精子を洗浄し濃縮。私は生理3日目からセキソビッドを5日服用。
排卵後にデュファストン13日服用、排卵前にhCG注射を1回、後に2回しました。
妊娠成立後は卒業の11週まで週1回hCG注射に通いました。

妊娠の症状

食欲、食べ物の好みも変わらず、特に変化はありませんでした。
現在12週ですが、熱っぽさ、ダルさ、眠気、つわりはありません。

基礎体温についてはお医者様に普通の人の低温期並の低さだと言われました。
妊娠中は、私にしては高温ですが普通の人に比べるとかなり低いです。
妊娠してるのに36.00~36.50の間で安定せず、グラフはガタガタ。

気をつけたこと

基礎体温も凄く低いし、冷えはよくないと思い腹巻を常にしていました。
寝る時は腹巻をし、毛糸の靴下とフリースの靴下を2重で履きました。
レッグウォーマーも履いて冷え対策をしていました。

私は葉酸サプリを飲み、主人は亜鉛サプリを飲んでいました。
普段から月1回整体に通い、骨盤の位置を整えてもらっています。

兵庫県コウノトリ神社、京都の鈴虫寺、家から1番近い神社のお守りを寝室に飾りました。
木村さんの絵もプリントアウトして寝室に飾っていました。

メッセージ

妊娠は考え過ぎると余計できないと聞きますが、私は忘れた日はありませんでした。
忘れる事は出来ないと思います。

最近は周りの妊娠を聞くと落ち込み、少しネガティブになってきていました。
外で妊婦さんや、子供連れの人とすれ違うのも嫌になっていました。

不妊治療は痛みを伴ったり、ゴールが見えず、精神的にも決して楽ではありません。
でも、諦めず病院に通っていると何かしらの道は開けると思います。

私は主人以外の人には、不妊治療を打ち明けていませんでした。
仕事をしながら隠れて通うのがとても大変でした。

でも今回の事で主人との愛情、信頼関係がとても強くなりました。
私のように低体温、グラフがガタガタの人の参考になれば嬉しいです。

その他ご自由に

管理人様へ。
このサイトには本当にお世話になり、何度も勇気をもらいました。

本当にありがとうございました。
大変とは思いますが妊娠を望む皆さんの為に、これからも頑張って続けて行って下さい。

\ Pic Up /