e-妊娠top 妊娠できたよ ぽこ太郎さん

妊娠できたよ2008 ぽこ太郎さん

こうのとり
基礎体温チェック
基礎体温作成

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能

顔
  • 名前ぽこ太郎
  • 年齢28才
  • 結婚1年4ヶ月
  • ベビ待ち10ヶ月
  • 治療2ヶ月

治療方法

血液検査
卵管造影
フーナーテスト

妊娠までの過程

去年5月に妊娠、6週で流産(ケミカル)しました。それ以降、赤ちゃんが欲しいと願い続けても、なかなか妊娠できず、妊娠する事って奇跡に近い事なのかなって思っていました。周りの友人・後輩からの妊娠報告にモヤモヤしながら、このままでは精神的にダメになっちゃう、と思い、今年の2月に不妊外来へデビューしました。

卵管造影は激痛で、倒れるかもっ!と思いました。左が少しつまり気味とのことでしたが、それが治療にもなったのか、造影後2周期目、生理予定日前日、チェックワンファストを使用、うっすら陽性反応がでました!その3日後、くっきり陽性でした。

今週期は排卵検査薬もうっすら1+しかでず、どこが排卵日なのか基礎体温を見る限り体温があやふやで、タイミングがズレたかな、と思いました。高温期になってもあまりすっきり上がらず、微妙であったため、このような基礎体温でも妊娠できたんだ、とビックリです。

年末から取り組んでいた研究の為、いつも重荷を感じながら仕事&生活していましたが、3月学会発表で精神的にもラクになり、その後すぐに妊娠反応がありました。

妊娠の症状

生理予定日3日前から生理前症状の頭痛・下腹部痛がありました。その頃より、夜仕事帰りに自分で運転しているのに車酔いがみられるようになりました。

また生理前のいつもの胸のハリもありましたが、陽性反応から1週間後、胸のハリがすごく、普段のブラではキツくて気持ち悪く、マタニティ用の物に変えました。5週目くらいから本格的に悪阻がはじまり、常に胃がムカムカもたれて、でも時間になるとお腹がすきました。なかなか止められなかったタバコも悪阻と共に自然と止められました。

気をつけたこと

温かくして過ごす事。
ビタミン&葉酸をサプリで摂取。
タバコの本数を減らす事(妊娠発覚までは止められませんでした)
ストレスをためない事。

メッセージ

卵管造影をして半年間はゴールデン期間との事で、半年間は自分達でタイミングをみて頑張ろうという時でした。それでだめなら、体外受精だねと先生から言われていたので、自然に妊娠できて本当に嬉しかったです。私が通った病院は不妊専門の外来で、極力薬を使って無理な排卵はせず、自然に近い採卵・体外受精を勧める高度不妊治療病院でした。

今回は卵管造影が検査&治療になり、結果妊娠できたのかな思います。また、私は生理周期25日と少し早めで、自分で思っていた排卵日より数日早かった事も(10日目くらいで排卵)、病院に行って知る事ができました。あまりオギノ式はあてにならないんだなぁと思いました。旦那も協力的になってくれて、はじめて2日続けて頑張ってくれました。

半年くらい子作りをしても妊娠しないのは何か原因があるかも、と先生に言われ、かなり動揺しました。妊娠希望の方、まだ病院デビューされていない方は一度検査がてら受診されてみると良いかもしれません。思わぬ発見があったりするかもしれません。もし不妊原因が見つかっても、早期に治療する事ができればその分妊娠率もUPするのではないかと思います。みなさんの元へも天使が舞い降りますように☆

その他ご自由に

解答なし

\ Pic Up /