e-妊娠top 妊娠できたよ A子さん

妊娠できたよ2007 A子さん

こうのとり
妊娠できたよ!
妊娠できたよ!

年齢など絞り込みでるようになりました。苦しみを乗り越えた人たちの妊娠報告...

顔
  • 名前A子
  • 年齢27
  • 結婚1年4ヶ月
  • ベビ待ち1年3ヶ月
  • 治療6ヶ月

治療方法

基礎体温を測りつつタイミングを見ていたけどなかなか妊娠しなかったため、月経開始日より5日目から、クロミッド1日1錠を5日間服用(6ヶ月間)

妊娠までの過程

結婚後すぐ、月経痛がひどかったため気軽に受けた婦人科の検査で、排卵されていない月がありそうだと判明、小さい子宮筋腫も見つかりました。

子宮がやや小さいことによる月経痛とのことでした。そのときの血液検査ではホルモンにも少し問題があったようでした。基礎体温はいちおう二層、ただし周期はいつもまちまちで27〜32日と幅がありました。

住んでいる地域は僻地で産婦人科がなく、産婦人科医もいないため、約3ヶ月に1度の定期的な産婦人科の専門診療を受けるしかありませんでした。そのため、自分で基礎体温からタイミングをみながら次の診察を待ち、約半年たってからクロミッドの服用を始めました。

クロミッドを服用してから半年たってもなかなか妊娠にはいたらず、基礎体温を測ることすらストレスになってきたので基礎体温を測ることは一時中断をして、クロミッドを飲むだけですごした次の月に妊娠していることがわかりました。

妊娠の症状

月経が3日遅れた時点で妊娠検査薬に反応が出たのですが、いつも感じられた月経痛の前兆のような、おなかがごろごろちくちくするような感じはありました。でもなんか変だな?と思っていました。またいつになく胸がはって、ちょっと痛いくらいだったことが「もしや?」と思ったきっかけです。

妊娠するために、気をつけたこと

基礎体温を結婚する前からもう6年ほどつけていました。しばらくそれでタイミングをはかっていました。(結局はそれをやめたとたん妊娠したという感じですが・・・)

夏でもハラマキをつけて寝ていました。葉酸も少し入っているビタミンのサプリメントを飲んでいます。妊娠直前の数ヶ月はマカのサプリメントも飲んだりしていました。寺社仏閣にいった際は子授けの願掛けをしていました。

子作りを頑張っている人へ

治療中「子供はまだ?」などと聞かれてつらい気持ちになったときもありました。でもわたし、妊娠するちょっと前には、そんな言葉にも「なかなかできないんですよ」とはっきり言ったこともありました。

これはわたしの場合ですが、治療を前向きに受け入れて、治療しているということを話すことができるようになりました(親しい人には、ですが)。また、基礎体温にちょっと一息いれたことが転機になったのかもしれません。今となっては頑張り過ぎないことも大事なのかなと、思っています。

その他何でもご自由に

なかなか子供が授からないひとが多くいることに気がついている人はまだまだ少ないと思います。自分がそうであったように、簡単に「お子さんはまだ?」とか、聞かないようにしようとかたく心に決めています。一人でも多くの方に、かわいい赤ちゃんが訪れますように。

\ Pic Up /