

←こんな基礎体温表を簡単作成。自分の基礎体温と妊娠した人たちとのシンクロ検索が可能
最初は産婦人科に通院し、クロミッド+タイミングを6回行いましたが、良い結果が出なかったので、不妊専門病院に転院しました。以前から「卵管造影」をやりたいと思っていましたが、前の病院には設備が無く行うチャンスがありませんでした。(←通水は行いました) 転院を機に検査を受けてみようと決意、実施にいたりました。
事前に検査内容と方法を説明いただき、当日はスカート&軽い食事をすませ病院に。再度、検査の説明を受け、消毒とカテーテルの挿入を行い、レントゲン室に移動。カテーテル挿入の際に、痛みはありましたが、これも未来のベビちゃんのためと我慢。といっても、我慢できないような痛みではありません。子宮頸部を広げる時が最も痛かったんじゃないかな?と思います。
その後、造影剤を注入。痛い検査だと聞いたり見たりしていたので覚悟して臨みましたが、ぜんぜん痛くなくて逆に拍子抜け。ただ、下腹部に違和感はあります。注入直後と、その翌日の2回、レントゲン撮影を行いました。3日分の抗生物質と鎮痛剤をいただきましたが、痛みを感じる事もなかったので鎮痛剤は飲まずにOK。検査後、3日間茶色のオリモノが出ました。
痛いんだろうという気持ちが体を緊張させて「痛み」を生むこともあります。先生や看護婦さんも常に「力を抜いて〜!リラックス!」と言っていただいたおかげで、痛みをそれほど感じなかったのだと思います。以前、通水を経験しましたが、そっちの方がよっぽど痛かったです。この検査は卵管の詰まりをみるものだけれども、治療の効果(卵管の掃除など)もあるようなので、妊娠しやすくなるそうです。未来のベビちゃんのために頑張りましょうね!
←こんな基礎体温表を簡単に作成。面倒な登録なし。オートセーブ機能付き
トピックス
妊娠中、不妊に関わる最新情報を集めています
子宝風水と妊娠
子宝風水でみる玄関、寝室、パジャマ、トイレなど
不妊用語辞典
不妊治療中などに難しい言葉と出会った時に便利
妊娠中~出産の必要品
妊娠中~出産の必要品。楽天とAmazonのリスト早見表
初めての不妊検査、治療
始めての不妊治療。病院選び、検査内容、心得など
便利チェック帳
あなたに変わってチェックする便利帳...
妊娠超初期症状(体験談)
メッセージなど参考になることがいっぱい...
便秘 原因と解消法
女性が慢性的に悩みがちな便秘について。便秘のパターンと原因







