1年半前の1人目の出産時は、微弱陣痛・回旋異常・促進剤点滴・吸引分娩等、3日がかりの難産だった為、今回の2人目の出産も不安でした。前よりは楽だと聞いていても、あのつらさを思い出すと怖くなってきました。でも、予定日の2週間前ぐらいになると、なんとかなると開き直ってました。
予定日の1週間ほど前、夜中3時半頃に生理痛のような鈍痛で目が覚めました。トイレに行こうと起きあがった時、明らかに尿漏れとは違う感じがあり、あわててトイレへ。尿漏れパッドが全部濡れてしまっており破水だと確信しました。ダンナを起こし、車1時間ぐらいの実家から実母に来てもらい、長男を預けてダンナと病院へ。
やはり破水していたので、本日様子を見て本陣痛が来なければ促進剤で翌日出産しますとのことでした。ダンナは前回の出産で3日間寝ずについてくれていたので、そんなすぐには産まれないからと、一度家に帰ってもらいました。
その後、6時過ぎたあたりから規則的な陣痛が来たので、ベッドに横になって耐えていました。8時半頃には2分間隔になり、痛みも震えるぐらいになってきた為ナースコール。その時ダンナからメールが来て「状況はどう?」と聞いてきた。「かなり激痛だから近いかも」と返信するのがやっとでした。このメールを見て来てくれると思ってました。
そして看護士さんに見てもらうと、すでに全開になっていたので分娩室へ。助産士さんのかけ声でいきみ、30分ほどで男の子が誕生しました。分娩異常もなく安産でした。でもダンナは来ていませんでしたので連絡とってもらいました。
前回が3日がかりだったので、率直に「え? もう終わり?」でした。確かに産むまでは痛みのピークで、長く感じましたが出てしまうと、すごく短く感じました。へその緒が首に巻き付いていたのに、がんばってくれた次男に感謝でした。
しばらくは実母が手伝いに来てくれていましたので、助かりました。1人目がほとんど母乳が出ず、母乳指導もなかったのであきらめましたが、今回はマッサージなどを受け、出来る限り母乳をがんばりました。
本当に、案ずるより産むが易し!ですね。あれこれ悩んでも仕方ないですし、妊娠したら、出産は避けて通れないんですから気持ちを楽に構えているぐらいがいいのかもしれません。
何人産んでも同じ出産はないと思います。 心配なことは多々ありますが、自信を持ってください。 赤ちゃんに会えれば苦労も吹っ飛びます。がんばってくださいね。
もともとぽっちゃりしていたせいか、妊娠中の体重増加は4キロほどにとどまりました。産んだ後はほぼ元の体重に戻っています。ただ、体型は・・・そうはいかないようで、お腹のたるみがすごく気になってます。がんばって戻るようにしないといけないですね・・
秀ちゃんです。 名前はダンナが好きなアニメのキャラの音をもらいました。 写真は産まれてすぐの頃と、2ヶ月目の頃の変な顔です。