e-妊娠top 出産報告 2008年-りゅうママさん

出産報告2008年-りゅうママさん

むくみ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
りゅうママ3月31日PM6時32分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子3638グラム40週1日

お産までの流れ

29日のPM23時30分ごろおしるしあり!いよいよかと思って寝ようとするが興奮して寝れない。すると4時間後から生理痛のような痛みが始まった。30日のAM10時に産院に電話してとりあえず病院に行ってモニターを取ってみたがあまり陣痛が来ないため、帰される。日中はほとんど陣痛はなかった。

31日のAM1時ころからまた陣痛がやってきた。AM4時ごろから10分を切ったのでシャワーをして産院に連絡し、AM6時には病院へ。入院になるか不安に思いつつ、AM9時すぎに先生に診察をしてもらうと子宮口は3.5センチ開いているとの事!

無事入院になって安心したのか陣痛が少し遠のいてきた。PM4時ぐらいから陣痛の痛みが増して、間隔も5分に!PM5時には子宮口が5センチになりLDRに移動した。それから痛みが急激に増し、PM6時には9センチまで開きいきみ出した。言われた通りにいきんでいると先生に「お産の天才」とほめられ、いきみ開始から30分後、へその緒が首に二重に巻いていたが元気に産声をあげた。

分娩時の様子

信じられない痛さだったが、がんばらないとこの痛みが終わらないと思い、とにかく力いっぱいいきんだ。髪の毛が見えるとか言われても、ほんとに赤ちゃんが出てくるなんて信じられない気持ちでいた。

生まれた瞬間の気持ちは?

ほんとにあかちゃんがお腹にいたんだぁと思った。想像をはるかに超える痛みだったため、もう二人目は産めないと真剣に思った!

出産後の生活

産んだら、痛みが消えるとネットや知人から聞いていたが、痔の痛みがありつらかった。痔の痛みのおかげ(?)で会陰の痛みはあまり感じなかった。

これから出産する人に一言

我が子がこんなにも愛おしいなんてびっくりです。出産してしばらくはお産の痛みを思い出すと2人目は無理だと思っていましたが、子供を見ていると2人目、3人目が欲しいと思ってしまう今日このごろです。

\ Pic Up /