e-妊娠top 出産報告 2008年-こっちんさん

出産報告2008年-こっちんさん

胎動

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
こっちん3月1日14時10分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子2840グラム38週と6日

お産までの流れ

朝5時お腹の痛みがあり20分後の痛みの後いきなり破水と布団一面の出血、立つとグニュンと4センチ大の血の塊が出て、すぐ助産院へ、陣痛も5分間隔までいったが弱く消えかかり、子宮口もまだ5センチ、しばらく足上げやウロウロして時間がすぎ、12時過ぎた頃強くなり7,8分5分となり13時過ぎあと1,2センチが開かずで辛い。過呼吸で手足しびれ一瞬目がうつろに、子供らの声援で我にもどる。

分娩時の様子

立会い希望の旦那、兄6才、姉4才が応援するなか、ようやく10回ほどの力みでベイビー誕生。お兄ちゃんは、希望どうり正面からずーと見とどけてました。ベイビーの後1分、間もなく胎盤もでてきてビックリ、破水時の出血は胎盤が剥がれてきてたからかな?パパもへその緒を切り一安心。

生まれた瞬間の気持ちは?

いままでの出産のなかで一番時間かかり体力消耗したが、ベイビーが小さかったせいか、最後の痛みは軽く感じました。すぐに胸に抱き乳首に吸い付いた時は、ものすごく愛おしく感じました。

出産後の生活

母乳が出ないせいか2日間は夜、置いては泣くし乳首は痛いし朝まで寝なくて辛い。3,4日目は一時間は寝るように。5日目退院後はミルクを足すと3〜5時間寝るは寝るはで、楽になりました。母も泊まり込みできてくれてます。

これから出産する人に一言

待ちどうしほど、喜びがあります。来るときは来る。焦らず一人でいられる時間を有意義に過ごしてください。頑張ってくださーい。

\ Pic Up /