e-妊娠top 出産報告 2008年-あいこうせいさん

出産報告2008年-あいこうせいさん

赤ちゃんと手

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
あいこうせい3月29日午前1時48分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2605g41週1日

お産までの流れ

赤ちゃんの頭が下がってきてるので予定日よりは早めに産まれるでしょうと言われていたが・・・結局安静にしすぎたのか予定日より一週間過ぎても産まれる気配すらなくて。検診の時に卵膜剥離と子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらいました。

その日の午後生理痛の様な痛みが始まり間隔もどんどん短くなっていった。その時歩くたびに下から水みたいなのがチョロチョロ出てくる感じも。少量ずつでしたが破水もしていた。病院について内診した時はまだ子宮口1、2cmでした。その後5時間で子宮口全開。

分娩時の様子

痛みのピークの時は思うように呼吸法ができなかった。初産だったので分娩はまったくの未知の世界。痛みと闘いながらも吸って、吐いて、いきんで等夫も一緒になってやってくれたので頑張れました。赤ちゃんの頭が小さめだったので会陰の傷もほとんどありませんでした。

生まれた瞬間の気持ちは?

予定日より8日遅れでの出産だったので、やっと会えたね、頑張ったね。と言いました。産声を聞いた時と小さい体を一生懸命動かしている所を見た時、この子がお腹の中で動いていたんだと不思議な気持ちとうれしさでいっぱいになりました。

出産後の生活

2、3日目くらいから母乳もでてきたが、乳首が悪いのか赤ちゃんが吸いずらそうでなかなか思うようにあげられないのが申し訳なく思います。今は絞ったものとミルク混合にしています。産後の経過は会陰の痛みもほとんど感じず赤ちゃんのお世話をテキパキできるくらいに回復も早いです。

これから出産する人に一言

陣痛は確かに痛いですが、その痛みを乗り越えればかわいい赤ちゃんに会えますよ。赤ちゃんも頑張って出てきてくれようとしています。母親になるって素晴らしい事で感動です。頑張って下さいね。

\ Pic Up /