e-妊娠top 出産報告 2007年-ピグさん

出産報告2007年-ピグさん

妊娠中

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ピグ2007年9月1日15時52分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2955g39w5d

お産までの流れ

初産ですが、予定日の2週間位前から「赤ちゃんが下がり始めてるのでそろそろ陣痛が来るかも」と言われ、しかも「おしるし」のようなものも少しあったので、かなりびびってました。

けど何事もなく日々が過ぎ、予定日の3日前の検診のときに「赤ちゃんが下がってきてるからおまじないしておくね」と先生が何か薬を子宮に入れました。そしたら次の日の朝5時から陣痛が始まりました。

分娩時の様子

朝5時に陣痛がきたけど結構我慢して、病院に着いたのが午前10時。そのときに「もう子宮が5センチ開いてるから午後には産まれますよ」と言われ、陣痛室へ。

それから陣痛に耐えること5時間(計10時間)、午後3時に分娩室へ。陣痛で疲れきっていたためうまくいきめず、助産婦さんに叱咤激励されながら、最終的には先生にお腹を押してもらってやっと産まれました。

生まれた瞬間の気持ちは?

「感動して涙が!」と想像していたけど、実際は「無事に産まれてほっとした」って感じでした。とにかくヘトヘト。。。

出産後の生活

出産直後は体中が痛いしヘトヘトで、「この先どうなってしまうのか」って感じでしたが、退院する頃にはだいぶ体力も回復しました。退院後はお義母さんが2週間ほど手伝いに来てくれたので助かりました。育児は大変だけど、我が子はほんとうにかわいいので頑張れます。

これから出産する人に一言

これから出産の人にこんなことを言うのもなんですが、出産はほんとに痛かった。(涙)言うまでもなく今までで一番辛い経験でしたが、我が子に会えたのは今までで一番幸せなことです。がんばってください。

\ Pic Up /