e-妊娠top 出産報告 2007年-おひなさん

出産報告2007年-おひなさん

妊婦さんとパパ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
おひな2007年10月18日午後2時38分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子3610g41週と6日

お産までの流れ

予定日10日過ぎても兆候がないため、10/15管理入院。

15日・・・子宮口を広げる点滴や処置。軽い陣痛がついてきたが、ほとんど痛みはなく、ふつうに一日を過ごす。処置をはずすと軽い陣痛も消える。

16日・・・子宮口を広げる処置をせず、自然に陣痛が起こるのを待つことにするが、何もなく一日が終わる。

17日・・・LDRにて陣痛促進剤を点滴。ほどよい陣痛の波は来るが、ほとんど痛くなく、一日が終わる。

18日・・・再度陣痛促進剤を点滴。3分ごとに波はくるが、ほとんど痛くない。午後2時くらいに、股の骨がピキッとずれたような感触があり、トイレにいきたくなったので行った。それから急激に陣痛がやってきて、2回の陣痛の波で全開大→分娩体制に入り、2度のいきみで出産。

分娩時の様子

その日は午後から休診で、手術等の予約もない日だったので、半年に一回の避難訓練があり、看護婦さんたちが「火事だー」とさけんでいた。先生はそのあとガソリンを入れに行っていて、私が産気付いたときは外出中。助産師さんは慌てて携帯で先生を呼んでいた。

生まれた瞬間の気持ちは?

やっと会えた〜。(予定日13日遅れだったので)

出産後の生活

上の子は小学生なので、自宅でふつうに暮らしていました。退院翌朝から朝ご飯の準備をしていました。寝れる時は赤ちゃんと思いっきり寝ました。

これから出産する人に一言

頑張ってください!

\ Pic Up /