e-妊娠top 出産報告 2007年-なかよしさん

出産報告2007年-なかよしさん

マタニティマーク

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
なかよし5月12日15時09分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子2996g40週6日

お産までの流れ

出産前日の夜8時ごろ、実家のお風呂で入浴中に破水してそのまま入院するが陣痛が始まらず、陣痛促進剤にて誘導分娩へ。

その間に陣痛を早めるために病院内の階段を上り下りして、それでもまだ子宮口が全開にならないので、スクワットなどして子宮口が9.5cmになり分娩台へ。

分娩時の様子

分娩台にあがってから全開になるのに一時間ぐらいかかってしまい、さらに赤ちゃんの頭も少し大きかったようでさらに1時間経って最後に少しだけ吸引してもらって無事出産。

正直、予想をはるかに超える痛みと体力の消耗に逃げ出したいくらいでした・・・。

生まれた瞬間の気持ちは?

自分の体内から温かい赤ちゃんが出てきた時、驚きと安堵感に満たされました。 周りの人からみたら小さいと言われるのですが、私にとっては大きくて、いったいどんなふうにお腹の中に納まっていたのだろうと思いました。

出産後の生活

今日退院したばかりでまだ身体もきついのですが、自宅に戻り、実母が手伝いに来てくれるのでこれから赤ちゃんとゆっくり生活のリズムをつくっていこうと思っています。

これから出産する人に一言

陣痛も分娩も苦しいですが、赤ちゃんも一緒に頑張っています!赤ちゃんの顔をみたら、そんな苦しみなんか忘れてしまいますよ。頑張って下さい☆

\ Pic Up /