e-妊娠top 出産報告 2007年-もみぃさん

出産報告2007年-もみぃさん

うつ伏せで寝る赤ちゃん

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
もみぃ12月2日10時38分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子2960g39週4日

お産までの流れ

12月1日公園で2時間歩く。帰宅後腰が痛む。深夜3時頃から10分間隔でお腹の張りと同時に腰がズキズキ痛む。眠れる夜を過ごし、朝10時頃心配なので病院へ向かうが子宮口が1cm位しか開いてなくNSTも強い張りの波ではないし、助産婦さんも自宅いつもと変わらず生活をしたほうがいいと言われ帰宅。

帰宅後張りと腰痛も収まり昼寝。夕方また張りと腰痛がくるがお腹の痛みが全くないので痛みに耐える。 夜中3持頃おしるしがくる。10分間隔で張りと腰痛がくるが陣痛ではないと思い痛みがない時はウトウトしながら朝9時30分まで我慢。

昨日より痛みが強まり間隔も7〜6分だったので病院へ連絡し内診してもらうと子宮口が9cm開いてたので助産婦さん達が慌ててお産の準備。出産ラッシュみたいで部屋が空いてなかったのでLDRへ。

分娩時の様子

NSTをつけ、張りが弱まってたのでいい波がきたら産みましょう、と言われ1時間位陣痛に耐える。子宮口が全開になり5,6回息んで元気な男の子が産まれました。最後の息みはホント全身全霊の力を込めてって感じでした。汗がびっしょり。

陣痛は生理痛のひどい痛みと聞いてたが私はお産の最後までお腹の痛みはありませんでした。初産ですがこの痛みならまだまだいける、と思うほど安産だったと思います。(病院到着後1時間半で出産)

生まれた瞬間の気持ちは?

病院へ向かうときもまさか生まれると思わなかったのであっという間の出産でした。誕生した鳴き声をなんだか『ぽか〜ん』として実感がなかったです。

出産後の生活

母乳がすごくよく出てくれてミルクをあげるたびに母親になったんだ、と実感が湧きます。

これから出産する人に一言

お産はほんと人それぞれだと思います。陣痛は腹痛でないお産もあるので張りの間隔が頻繁になったら注意です!

\ Pic Up /