e-妊娠top 出産報告 2007年-まゆみさん

出産報告2007年-まゆみさん

うつ伏せで寝る赤ちゃん

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
まゆみ2月28日21時4分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子3376グラム39週3日

お産までの流れ

夕方4時頃陣痛かな?と思いましたが、以前、長女の時は、まだ来ないで下さいみたいな言い方をされたので、少し様子をみていたのですが、痛みの間隔が確実に狭くなっているので5時少し前に病院に連絡しました。

6時過ぎに病院に着き内診をしたら、子宮口が6〜7センチ開いてると言われ、即分娩室へ。それから3時間後に生まれました。

分娩時の様子

子宮口が全開になっても破水しなかったので、いきむようにと言われました。3回くらいいきんでやっと破水しました。それから数回いきんで、破水から6分で産声を聞きました。

生まれた瞬間の気持ちは?

まわりにいるみんなにありがとう!そして、無事に産まれてきてくれた赤ちゃん、ありがとう!という気持ちで、涙が止まりませんでした。

出産後の生活

私は2人目なので、上の子の赤ちゃんかえりが心配でしたが、産まれる前から言い聞かせていたせいか、思ったよりしてないので一安心です。

ですが、まだ2歳なので、自分ではまだ出来ないことが多く、下の子とのお世話が重なるとすごくハードになりますが、2人の寝顔を見ていると、疲れも吹っ飛びます。

これから出産する人に一言

大変なことも多く、正直嫌になることもあると思います。(私も大いにあります)でも、そんなときのわたしのキーワードは、「ゆっくり、ゆっくり」です。泣いているとついつい急いでしまい、ずっと泣かれると思うとイライラもしてしまいます。

でも、泣いているのを運動してるんだと思い、自分の気持ちにゆとりをもつと、イライラも半減すると思います。お互い子育て頑張りましょう!!

\ Pic Up /