e-妊娠top 出産報告 2007年-くるるさん

出産報告2007年-くるるさん

赤ちゃんと手

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
くるる9月20日8時59分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2935g40w1d

お産までの流れ

予定日2週間前から子宮口が2センチ開いていると言われていましたが、おしるしや陣痛の気配は全く無く、予定日当日の検診でも兆候はありませんでした。

しかし日付が変わった夜中の1時過ぎに腹痛で目が覚め、時間を計ってみると10分間隔。トイレに行ったらおしるしらしき出血もあったので、病院に連絡したら『10分より間隔が短くなったらまた連絡ください』と言われたので様子を見ていたら、程なく6〜7分間隔になり、再び連絡して2時過ぎ頃病院へ。

分娩時の様子

病院に着き、内診してもらうと子宮口は6センチ開いていて、そのまま入院する事になりました。回旋異常だったせいかお腹より腰が痛くて、回旋異常が直りやすい体勢(四つんばい)が結構きつかったです…(>_<)

それでもギリギリまで四つんばいで痛みに耐えていたおかげ(?)で赤ちゃんの向きが直り、分娩室に入ってから約40分で元気な女の子を出産しました(^^)v

生まれた瞬間の気持ちは?

ホントに人間が私のお腹に入ってたんだな〜と不思議な気持ちになりました。

出産後の生活

里帰りしてたので、退院後は実家に。
1ヶ月検診を終えてから自宅に戻りました。

これから出産する人に一言

30週過ぎてからへその緒が首に巻いてたり、回旋異常になったりして、不安要素がいろいろあって産む前は『ちゃんと産めるんだろうか』と心配でしたが、いざ本番となったら陣痛から出産までかかった時間は約7時間40分。

まさに案ずるより産むが易しでした。いろいろ考えすぎて不安を膨らませるよりは、落ち着いて対処できるようにイメージした方がいいと思います。頑張ってください!

\ Pic Up /