e-妊娠top 出産報告 2007年-ハルママさん

出産報告2007年-ハルママさん

むくみ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ハルママ8月1日午後4時9分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子51センチ、3186グラム39週4日

お産までの流れ

前々日の朝におしるしが。次の日の夜、微弱ながらも10分おきの陣痛が。我慢できる痛みだったが、産院へ電話したら即入院。着いた頃にはもう陣痛が6分間隔に。

それから6時間ほど同じような間隔の陣痛で、風船を入れて子宮口を7センチまで開かせる。陣痛促進剤を使おうとしたが、使わずに陣痛が最高潮に!!

でもまだ分娩室へは行けず、自然破水するまでいきみの練習をさせられる…。1時間ほど頑張っていたら、破水。死にもの狂いで歩いて分娩室へ。

分娩時の様子

何度も何度もいきんだが、初産なうえ、いきみ方が下手で、少しずつしか赤ちゃんが下りて来なくて、助産婦さんにお腹をグイグイ押される。

そのうち、赤ちゃんがもうすぐ出て来ると言うことで、理事長先生と、院長先生が分娩室へ。そしたら、理事長先生が、私のいきみに合わせて、今までにないくらいの強さでお腹を押した!そうしたら、ズルッと生暖かいものが出て来ました。

生まれた瞬間の気持ちは?

もう何が何だか分からなかったけど、とりあえずあの地獄のような痛みから解放された安心感と、やっっっと出会えた喜びと、私より頑張ったであろう我が子の元気な泣き声を聞いたら、滝のように涙が出てきて、わんわん泣いた。

出産後の生活

出産後は、母乳がなかなか上手く飲ませられなくて、何度も悲しくなって泣きました。でも、産院の看護士さんがみんな親身になってくれて、抱き方を変えたり、あやし方などを付きっきりで一緒に考えてくれました。

今では口に間に合わないほど、おっぱいが出てて、よく飲んでくれます。

これから出産する人に一言

自分のことながら、女の人って、すごいですね。
耐えられない痛みはない!

\ Pic Up /