e-妊娠top 出産報告 2007年-えりさん

出産報告2007年-えりさん

むくみ

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
えり2007/6/230時23分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
女の子2932g39週1日

お産までの流れ

22日の19時過ぎ、妹と話していて笑った拍子にチョロチョロと破水。トイレに行って座ると力を入れていないのにまたチョロチョロ。既に血も出ていたらしく、うっすらピンク色に。

すぐに産院に電話し、8時過ぎから陣痛促進を開始。10:40の時点で2cmだった子宮口が、急に陣痛が強くなった為早目に内診してもらうと、11:30頃には9cm、すぐに全開に。いきみはかなりの回数しましたが、0:23に無事出産しました!

分娩時の様子

夕飯前の破水だったので、最初はハンバーグ食べたいな・・・など考える余裕がありましたが、すぐに陣痛が5分間隔に。いきみを我慢するのがとっても辛かったです。最後の10〜20分はずっといきんでいましたが、「こんなにいきんでるのに何でまだ出てこないの!?」という気持ちでいっぱいでした。

生まれた瞬間の気持ちは?

「はい、止めて!ゆっくりハー」と言われた瞬間に最大の痛みを感じ、直後に赤ちゃんが出てきてとーっても楽になりました。

個人的には胎盤を出す時がとても気持ち良かったです。この子を見る為だったから耐えられたんだなぁ、と思いました。生まれた直後から指をペロペロしていて、とても可愛らしくずっと見てても飽きませんでした。

出産後の生活

昨日28日に退院して、一夜が明けました。ミルクの間隔も3時間以上で、よく眠っていい子です。母乳がやっと出始めましたが、乳首が弱いので不安です。

これから出産する人に一言

皆さんおっしゃっていますが、陣痛の痛みは必ず終わります。そして子供を見た瞬間、それが喜びに変わります。女性だけにしか味わえないこの喜びの為に、辛くても頑張ってください☆

\ Pic Up /