e-妊娠top 出産報告 2006年-ゆーかさん

出産報告2006年-ゆーかさん

妊娠後期

妊娠週&出産カウントダウンの設定

おなまえ出産日生まれた時間
ゆーか10月4日午前11時20分
性別赤ちゃんの大きさおなかの日数
男の子3384g40週と2日

お産までの流れ

出産予定日が9月20日だった為、10日以上遅れたので10月2日の朝に入院。午後から陣痛促進剤を1時間置きに6回服用。午後6時頃からお腹が痛くなり午後9時頃待機室へ。

以後5~10分の陣痛を繰り返してなかなか分娩にならず。吐き気もするので食事もとれず、水分補給の為点滴を。ようやく4日の午前9時頃に子宮口が6cmになる。それから陣痛が早まり午前11時頃に分娩室へ。分娩室に入室してから約15分後、出産しました。

分娩時の様子

分娩用のベットへ寝かせられて準備中にすでに力んでいたらしく、助産婦さんの指示通り力むこと3回目に出産しました。特に痛いと思う事がなくて以外に楽でした。分娩時より陣痛で我慢している時の方が辛かったです。

生まれた瞬間の気持ちは?

ようやく出た!って感じ。やっと陣痛から逃れられる。2晩寝られなかったので眠たかった。

出産後の生活

出産後1週間は入院、退院後2日は嫁入り先で普段どおり過ごす。(炊事はしなかったが簡単な家事をする)以後は10月末まで実家で過ごす。

これから出産する人に一言

出産というのは大変な仕事です。難産だったり、安産だったり、帝王切開だったりいろいろですが、出産した子供を見るのはとても嬉しい事です。出産するまでは苦しい事かもしれませんが、頑張って下さい。

\ Pic Up /